しまちゃんのガンプラダイアリー FGエクシア製作49:急ピッチで塗装中
しまちゃんのガンプラダイアリー
子供と一緒にガンプラを楽しもう!

【当ブログについて】
乾燥が早くて食いつきの良い水性塗料メタルクラフトペイント やファレホを使い、実験に実験を重ねながらガンプラのエアブラシ塗装を楽しんでます^^
ラッカー臭で肩身のせまいパパモデラー必見です!!(^▽^)
【リンクについて】こちらは、リンクフリーです。

スポンサーサイト


↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




FGエクシア製作49:急ピッチで塗装中
20081016125316
20081016125313
みなさん、こんにちはーー!( ‘∇‘ )ノ”

昨夜は、エクシアの胴体を塗りなおしました。

オフ会までとにかく時間がありません。
なので、急ピッチで作業を進めます。

塗装を剥がし、下地のシルバーを塗装。
乾燥待ちの間に、手足の球体部分にクリアーをかけて、弱いタミヤアクリルの塗膜を保護しました。
きっとこれで、この上からマスキングテープを貼っても塗膜が侵されることはないでしょう。
という、勝手な憶測で作業を進めてます^^;
剥がしてがっかりだったりしてヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ

んで、球体の周囲をマスキング・・・なんてしている時間はありません。
なので、そのままクリアコート。
まぁどうせ透明なんだし、後で全面のつやをトップコートで整えるのでこれでいいでしょう。

写真で見ても、ますますツヤツヤピカピカになりました^^

クリアコートをしている間にシルバーが乾いてきたので、胴体の塗装を進めます。
といっても、マスキングテープをここに貼るにはまだ早いかもしれないので貼りません。

とくにシルバーなどの金属色は、マスキングテープごとべろんと剥がれやすいらしいのでなおさらです。

まず、球体周辺と襟、背中のとんがりを真っ白に。
ここで前回の反省をいかして、ファレホ白単色でなくメタクラの白を混ぜてます。
ファレホ単色だとなぜかマスキングテープがくっつかないですからね。

ハンドピースを洗っているうちに白が乾いてきたので、今度は赤を塗装。
これもマスキングしません。
白を塗る部分と赤を塗る部分は隣り合っていませんので、マスキングを省きます。
赤がはみ出した部分には、色としては強い青を塗りますので影響されないでしょう。

今のところの胴体は・・・はみ出しまくりで汚いですねぇ^^;

でも、青やグレーを塗るときにはマスキングしますので大丈夫・・・だと思いますヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ

塗装手順も何度も考え直しながら、きっちり計画を立てたのでなんとかオフ会には見れる形になると思います。
多少・・・というか、かなり粗が出てしまいますけどね^^;

さて、今夜は手足やヘルメットなどの白塗りなおしと、胴体などへメタリックグレーを塗ります。

明日の夜は、青、胴体の球体部分へのエナメル筆塗り、その他の黄色や、ケーブル類の薄紫、肝心な顔塗りなど細かい作業をがっつり行うつもりです。

土日は、トップコートや修正などの最終仕上げの予定。
土日の日中に作業できないのが痛いですね。100%完成は難しい状況です(>_<")

残り4日、100%完成目指してがんばりまっす^^

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




コメント
この記事へのコメント
はじめまして
はじめましてΩ-nattoと申します。
たんこぶのところから飛んできました^^

FGエクシアをお作りとは...
ずいぶん奇特な方がおられるなぁっと
(ひとの事言えませんが^^;)

マスキングでずいぶんお悩みのようですので
水性塗料はあまり使ったことありませんが
お力になれれば幸いかと若輩者ながら書き込み
してみました。

水性はラッカーと違い塗膜の厚さと乾燥時間、塗料ダレ
の具合が難しいと思いますがしっかりマスキングして
薄吹きを繰り返せば大丈夫だと思います。

球体や曲線部のマスキングは極細のマスキングテープ
を貼り、貼った外側(マスキングする方)はゾルでやって
重ねてテープを貼り吹き漏れを防ぐようにすれば大丈夫
だと思います。
詳しくは僕のブログでw
http://omeganatto.blog80.fc2.com/blog-entry-91.html

応援してますのでがんばって完成させてくださいね!
でわでわ~

2008/10/16 (木) 14:55:43 | URL | Ω-natto #-[ 編集]
>Ω-natto様
はじめまして。ご訪問ありがとうございます^^
実はΩ-natto様のブログは何度もこっそりと拝見させていただいてました。
特にFGエクシアの製作にあたっては、たいへん参考にさせていただいてます。
というか思いっきり、肩のディテールアップを真似させていただいてます^^;

アドバイス、ありがとうございます。
少しずつ時間をかければよかったんでしょうが、20日にオフ会に持ち込むため期間がなくてあせりにあせってました。
落ち着いて時間をかければよかったんでしょうね。反省してます^^;
マスキングのアドバイスのリンク先は、先ほど拝見させていただきました。
やはりマスキングも、あせらず丁寧にやっていかないとダメですね^^;
アドバイス、ありがとうございました^^
2008/10/16 (木) 16:53:36 | URL | しまちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する ※注意!!:URLは入力禁止にしています。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 しまちゃんのガンプラダイアリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
