しまちゃんのガンプラダイアリー FGエクシア製作50 いいペースです^^
しまちゃんのガンプラダイアリー
子供と一緒にガンプラを楽しもう!

【当ブログについて】
乾燥が早くて食いつきの良い水性塗料メタルクラフトペイント やファレホを使い、実験に実験を重ねながらガンプラのエアブラシ塗装を楽しんでます^^
ラッカー臭で肩身のせまいパパモデラー必見です!!(^▽^)
【リンクについて】こちらは、リンクフリーです。

スポンサーサイト


↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




FGエクシア製作50 いいペースです^^
みなさん、こんにちはーー!( ‘∇‘ )ノ”

昨夜も、エクシアの塗装をがんばりました!
眠いっす(-_-)(_ _)(-_-)(_ _).。oOO

まず、昨日は手足の球体部分周辺など、白塗装を剥がしちゃったところを塗りなおしました。
例の「ファレホ単色で塗装するとマスキングテープがくっつかない」という現象のためにいったん剥がしたんですね。
そこをマスキングして塗りなおしました。

先日ブログにコメントいただいたΩ-nattoさんの情報によると、クレオスのマスキングゾル・改を使ってらっしゃって、そのゾルはアクリル溶剤に溶けるそうなので、さっそく面相筆を使って手足の球体部及び周辺のグレーの部分をマスキングしてみました。
ちなみに、筆にべったりくっついたゾルもアクリル溶剤でこのとおりきれいに落ちますね^^
081016_220219.jpg

前回はゾルが剥がれず球体にべったりついてしまったのですが、今回はクリアでコートしているのでたぶん大丈夫だろうと思いまして。
で、実際に塗ってみたら写真のように球体のつやを損なうことなく球体周辺の白塗装ができました。

ただ、時間が無いからとここで球体やその周辺のくぼんだところまで闇雲にゾルを塗ってしまったら・・・

  入り組んだところに入り込んだゾルがなかなか剥がれず、剥がすのにかなり時間かかってしまいましたよ^^;
  
ちゃんと、Ω-nattoさんの作法を見習って細いマスキングテープを併用したりしないといけませんね。
しかも、写真に撮った方の足は・・・ひざ関節のグレー部分をマスキングし忘れてました。

081017_065429.jpg
足は両方とも、グレーの部分を塗りなおしですね( iдi ) ハウー

まぁ、なんとか手足の白塗装は完成しましたよ。

ついでに、ひとつ実験しておきました。

前回、球体部分にマスキングテープを貼るとタミヤアクリルの塗膜がふやけてしまい、
ゾルにすると今度はべったりと貼りついて剥がれないという失敗がありました。
今回はその上にクリアコートをしておいた状態で、マスキングゾルとテープでそれぞれ塗装に影響あるかを確認しました。

手が二つ写っている写真を見てください。
081017_065516.jpg
左がゾルでマスク。右がテープ。
ゾル側はまったく影響なし。(前回は、べっとりとゾルがくっついてしまってました)
テープ側もなんとなくツヤが落ちた気がしますが、ほぼ影響なしでした。
タミヤアクリルで塗った場合、一度クリアーでコートしてからマスキングした方がよさそうです。
よーーく乾燥させれば大丈夫なんだと思いますけど、それにはドライブースを買うか、1週間乾燥待ちするぐらいの余裕がないと危ないですね。

つづいて、胴体のフレーム部分にグレーを塗装しました。今回は筆塗り。
081017_065254.jpg
081017_065334.jpg
リターダーの効果があったからか、ムラなくうまく塗れました^^

そして、その勢いで胴体中央の球体部分も筆塗りしちゃいました。
エナメルのクリアグリーン+ブラック(ほんとはクリアブルーとか混ぜたかったのですがこれしか手持ちがなかった^^;)で塗りました。
ムラ無くきれいに塗れてはいますが・・・

 ただの黒にしか見えません。他の球体部分と同じ感じにならず・・・orz
 
もうちょっと緑っぽさが出てたと思ってたんですが、うーん難しいですね。
後で、この上からタミヤアクリルのクリアグリーン+クリアーをエアブラシで塗ってみようかな。

今夜は、ブルーを塗っていきます。
それから、黄色や顔塗りなど細かい塗装をやっていきます。
今夜のでき次第で完成できるかどうかが決まりますので、気を引き締めてがんばります!^^

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




コメント
この記事へのコメント
トンネル抜けた?
起死回生の進捗でしょうか?

Ω-nattoさんの記事はワタシも勉強になりました。
ゾルのマスキングが全然うまく出来てなくて、次はちゃんと使いこなしたいものです。

お互い、マスキング頑張りましょー(* ̄0 ̄)/
2008/10/17 (金) 13:20:53 | URL | とと。。。 #vqm8JHu.[ 編集]
とと。。。さん、こんにちは^^
はい。まさに起死回生ですね。
マスキングは、ほんとに奥が深いです。
残り3日、がんばります^^
2008/10/17 (金) 14:14:11 | URL | しまちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する ※注意!!:URLは入力禁止にしています。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 しまちゃんのガンプラダイアリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
