しまちゃんのガンプラダイアリー ノミ買いました。
しまちゃんのガンプラダイアリー
子供と一緒にガンプラを楽しもう!

【当ブログについて】
乾燥が早くて食いつきの良い水性塗料メタルクラフトペイント やファレホを使い、実験に実験を重ねながらガンプラのエアブラシ塗装を楽しんでます^^
ラッカー臭で肩身のせまいパパモデラー必見です!!(^▽^)
【リンクについて】こちらは、リンクフリーです。

スポンサーサイト


↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




ノミ買いました。
みなさん、こんにちはーー!( ‘∇‘ )ノ”

相変らず、製作の方は首・肩痛で停滞しています。すみませんm(._.)m

それだけでは申し訳ないので、製作は進まないけどツールはここ数日ほどいくつか買ってしまったのでそれを公開しようかと。

まず、10日ぐらい前に注文して先日届いたもの。
081105_223753.jpg


ただのデザインナイフにしか見えないと思いますが、この写真のナイフに装着されている刃を購入したのです。
これはナイフの替え刃ではなく、スジ彫り用のノミなんですよ。

実はBMCタガネ0.2mmをずいぶん前に1本買ったのですが、それの刃先を折ってしまったんですよね^^;

買いなおそうと思った頃にはえらい人気になっていて頻繁に売り切れるし、2本で3,000円ぐらいしちゃうとなると結構悩んじゃってたんですよね。
そんなときに見つけたのが、リンクさせていただいている「会社でガンプラ」さんで紹介されていたノミ。
刃先だけでの販売になりますが、3本で送料込み1,000円で作ってくれます。
庶民派な私としては、これ以上ないお値段。
刃先を写真のようにデザインナイフに挿して使います。握りやすいし、私としてはこれで十分です。

081105_223246.jpg


こんな風にサンプルのプラ板に貼り付けて送ってくれました。
左から、0.1mm、0.2mm、0.5mm、0.38mmです。
写真では、0.1mmのスジは細すぎてほとんど写ってませんね^^;
もうちょっと拡大した写真を撮ればよかったです。申し訳ないです。

このノミは、先日相互リンクさせていただいたばかりの「ぶるプラモ」というホームページを管理されているbullさんから購入しました。
↓こちらから購入できます。
「ぶるプラモ」 http://www.zephyr.dti.ne.jp/%7Ebull_plamo/

なんと、bullさんの手作りなんですね。すばらしい!

ご紹介しててなんですが、これはまだ私の製作では実戦投入してません。
ですので、詳しい商品説明は「ぶるプラモ」さんで確認してくださいね。

それと、昨日は仕事帰りにヨドバシに寄ってこれを買ってきました。

081106_222813.jpg


タミヤのクラフトヤスリPro(6mm幅)と、OLFAのアートナイフです。
「タミヤのハードコートヤスリProはすげーー!!」とどこかで聞いた気がしたので売り場まで行ったのですが、
財布の中身とハードコートの値札を見比べてしまったら、無意識の内にその半分のお値段で買えるクラフトヤスリを買ってました^^;
まぁ、こちらも並みの鉄やすりとは比べ物にならない切削性&滑らかな削り跡だという評判なのでよかったです^^

手元には鉄ヤスリというと100均で買ったものしか・・・  あっ!!あーーーー今思い出した!!

ハセガワのレーザーファイルという「目詰まりしない!切削面が滑らか!」という売りの鉄やすりを持ってました^^;

が、このレーザーファイルって私が使っている感触としては、なかなか削れないんですよね^^;

それとアートナイフはこれをメインのナイフとして使い、今まで使ってたデザインナイフをノミのグリップにしようと思ってます。

ってことで、今日はおしまい!

※念のためお断りしておきますが、ぶるプラモさんのノミは、あくまでも私にとって「安くて実用十分と判断したので買いましたよ」というブログネタですので、商品のクレームをこちらにされるのはご勘弁願います。
また、手作り品ですので専門ショップで販売している商品のような見栄えや保証を期待されるような方は、BMCタガネなどの専門ショップ品を購入されることをお勧めします。


↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




コメント
この記事へのコメント
ネタにしていただきありがとうございます。
自分なりの力加減を見つけていただくと、使いやすくなると思いますので、とにかく何かを彫ってみてください。
こうできたらいとか、こんな形だといいなとかありましたら
お知らせください。

2008/11/08 (土) 14:53:40 | URL | Bull #-[ 編集]
Bullさん
コメントありがとうございます^^
オーバーフラッグの製作がもう少し進んだら、スジ彫りに使って使い勝手などを記事にしようと思います。
2008/11/08 (土) 23:01:32 | URL | しまちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する ※注意!!:URLは入力禁止にしています。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 しまちゃんのガンプラダイアリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
