しまちゃんのガンプラダイアリー メタルクラフトペイント塗装実験1
しまちゃんのガンプラダイアリー
子供と一緒にガンプラを楽しもう!

【当ブログについて】
乾燥が早くて食いつきの良い水性塗料メタルクラフトペイント やファレホを使い、実験に実験を重ねながらガンプラのエアブラシ塗装を楽しんでます^^
ラッカー臭で肩身のせまいパパモデラー必見です!!(^▽^)
【リンクについて】こちらは、リンクフリーです。

スポンサーサイト


↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




メタルクラフトペイント塗装実験1
今日は、メタルクラフトペイント塗装の下準備を行いました。

今までは塗装といっても筆塗りで、サフレスであったため、下地の色を隠すのに
かなり苦労を強いられてきました。
FGガンダムエクシアなんて、途中で放り出してしまったほどです。

ですが、サフはどうも臭そうで奥様に怒られそう^^;
かといって、ガンダムの胸部分の成型色は濃い青になってまして、
どちらかというと最近立体化されるガンダム(RX-78-2)というのは、
少し水色に近い青にされるようでして、成型色は時代に逆行した色です。

で、最初はサフレスで直に塗ろうと思ってたのですが、
どうしても最近っぽい青にしてみたく、やはり成型色の青が問題に感じてきました。

メタルクラフトペイントは、ペンキというより、その中身はアクリル絵の具です。
なので、アクリル絵の具のメーカーを色々調べてみました。
そしたら、ありましたよ!こんないいものが。

リキテックス ジェッソ

傷を消す効果はありませんが、これを下地に塗ることで、アクリル絵の具の発色が良くなり、
下地色の隠蔽効果もあり、塗料を下地に接着させるプライマー的な効果もあるそうです。
つまり、ほぼサフと同じ効果が期待できそうなんです。
プラ地でどれだけ効果を発揮するかわかりませんが、これを試して見ます。
うまくいったら、いいんですけどね。

ということで、今日は唯一表面処理が終わっている胸部分にジェッソを塗ってみました。

塗料皿に入れてみたら、こんな感じ。

ジェッソ


もっと、石膏の粉を水に溶いた感じをイメージしてたのですが、普通の白い塗料と見た目は変わりません。
さらに、強烈なにおいは無く、普通の絵の具と同じにおいがかすかにします。ほぼ無臭。

で、さっそく塗ってみました。
説明書きには水で20%薄めろとありますが、本来はペンチングソルベントという
アクリル絵の具専用の薄め液を使ったほうが良いらしいです。
そのペンチングソルベントなるものは、水性アクリル塗料用のうすめ液と同じくアルコール系のもの。
同じものと考え、水でもなく、ペンチングソルベントでもなく、水性アクリル塗料用のうすめ液を使って薄めました。

薄めたジェッソの出来上がりは、こんな感じ。

ジェッソ塗ったやつ


塗ってみて驚きました。2度塗りで、真っ白です。
粘り気があり、厚ぼったくなってしまいましたけどね。
下地が黒でも、これならあっさり白くできてしまいますよ。すごいです。

筆ムラがありますし、とにかく厚ぼったいので、乾燥したらサンドペーパーの1500番ぐらいで研ぎます。

ただ、「乾燥時間は1~2時間。完全乾燥に72時間」と書いてあるんですよねぇ^^;
まぁほかの部位の表面処理が終わっていませんので、3日以上後にヤスリがけと塗装をしてみます。



↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




コメント
この記事へのコメント
私もサフは家内禁止ですから お外でやっています。
不経済ですが 当然缶サフ(泣・泣

ガンダムの青って
昔はインディブルーで
今はコバルトブルーなんですよね。
私は昔のインディブルーが好みです。。

それにしても
完全乾燥72時間はパテ以上ですね!!
2007/10/11 (木) 23:48:51 | URL | サマナー #-[ 編集]
これはなかなかの手間になりそうですが、最終的には良いカンジになりそうですね。

頑張ってください。
2007/10/12 (金) 09:23:14 | URL | とと。。。 #vqm8JHu.[ 編集]
サマナーさん、とと。。。さん、コメントありがとうございます
完全乾燥72時間って、もしかしたら水で薄めた場合のことではないかと後で思いました。
なので、今日ヤスリがけしてみようかと思ってます。後々のために、実験です!
2007/10/12 (金) 15:37:58 | URL | しまちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する ※注意!!:URLは入力禁止にしています。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 しまちゃんのガンプラダイアリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
