しまちゃんのガンプラダイアリー 緊急企画(笑)ブキヤ ノーマルハンド レビュー
しまちゃんのガンプラダイアリー
子供と一緒にガンプラを楽しもう!

【当ブログについて】
乾燥が早くて食いつきの良い水性塗料メタルクラフトペイント やファレホを使い、実験に実験を重ねながらガンプラのエアブラシ塗装を楽しんでます^^
ラッカー臭で肩身のせまいパパモデラー必見です!!(^▽^)
【リンクについて】こちらは、リンクフリーです。

スポンサーサイト


↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




緊急企画(笑)ブキヤ ノーマルハンド レビュー
みなさん、こんばんはー(^0^)/

今日は、仕事帰りに秋葉原のスーパーモデラーズに寄り道しました。
そのとき、偶然にも「コトブキヤ マニュピュレータパーツセット」が入荷してまして
レジ脇に置いてあったのを見つけてつい「あれ、もう入荷してるんだ」と言ってしまったら、
すかさずガンプラマイスターにお勧めされて、1個だけ試しに買ってきました。
ちなみに、スーパーモデラーズでは、1セットで470円でした。

このマニュピュレータパーツセットには、ノーマルハンドとカスタムハンドがありますが、
ノーマルハンドのA(1/144用)を買ってきました。
ちなみに、B(1/100用)は見当たらなかったですね。聞けばよかったかな。

で、さっそく組んでみましたよ。
1セット買うと、平手(左右)、拳(左右)、銃持ちタイプ(左右)の3種類、6個の手首が作れます。
まずランナーはこんな感じに2枚入ってます。
ランナー

で、これを組み立てるとこんな感じ。
手のひら
左上は、参考としてHGナドレの手のひらです。
右上が拳、左下が平手、右下が銃持ち。

拳は横から見ると、HGナドレのものとはこんなに違います。
横から
しっかりと握りこんでて、いい感じですよね^^

ちなみにパーツ構成は、
 平手・・・手の甲、手のひら、腕へ接続するためのボール軸の計3パーツ
 拳・・・手の甲、手のひら、人差し指~小指、親指、ボール軸の計5パーツ
 銃・・・手の甲、手のひら、人差し指、中指~小指、親指、ボール軸の計6パーツ
となってます。

手の甲は別パーツになってますので、オリジナルの甲では気に入らない場合、ここをキットの手の甲に差し替えればいいわけです。
改修例
こんな感じですね。

写真では、HG 00ガンダムの手の甲を乗せてみました。
幅は、ぴったりですね^^
ただ・・・さすがに無改造ではくっつきません。
HGの甲の接続ピンを切り飛ばして、むりやり接着すればこんな感じにできます。

実は、ここが一番心配だったんですよね
特にガンダム00シリーズのガンダム達は手の甲に独特なディテールがあるので、
キットの手の甲が流用できるのかどうかがすごく心配でした。
なんとか、使えそうでよかったですね^^

そうそう、あとひとつ肝心なことが・・・

手首には2種類の接続用ボール軸がついています。
3.0mm径のボール軸が6個と、約3.7mm径のボール軸が6個あります。

で、HGナドレの手首のボール軸の径を測ってみたところ・・・

3.2mmぐらいでした・・・orz

ボールは瞬着なんかで太らせるか、少し削るかしないとだめかもしれませんね。

さすがに今日は時間切れで、ボール軸まではチェックできませんでした。すいません <(_ _)>

ボール軸や手の甲に少々加工が必要ですが、私は「使える」と判断しました。
特に、握りこぶしが力強く握られているってのがいいですよね。
HDMは高いし、欲しいものがまず売り切れてるので今まで一度も使ったことがありませんが、
このコトブキヤのマニュピュレータセットは、今後活用していきたいと思います。

さて、明日こそオーバーフラッグの続きをやるぞー!


↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




コメント
この記事へのコメント
ども~
失敗痛車へのコメ、ありがとうございました~(汗

で、このハンドパーツ、いいッスね
ダブルオーの握りこぶしが気に入らないので
左手は平手だけにするつもりでしたが
コレは欲しいですねえ(安いしw

情報、アリガトさんです♪
2008/11/27 (木) 20:56:15 | URL | ショートベル #-[ 編集]
ショートベルさん、こんにちは^^

そうですよね。
なんか作例で見たHG00ガンダムの拳パーツってかっこ悪いと思ってました。
Amazonでもついに1/144用が入荷したようです。
すでに購入可能になってましたので、試してみてください。
2008/11/28 (金) 11:59:52 | URL | しまちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する ※注意!!:URLは入力禁止にしています。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 しまちゃんのガンプラダイアリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
