しまちゃんのガンプラダイアリー 1/100オバフラ8 まだシャープ化中
しまちゃんのガンプラダイアリー
子供と一緒にガンプラを楽しもう!

【当ブログについて】
乾燥が早くて食いつきの良い水性塗料メタルクラフトペイント やファレホを使い、実験に実験を重ねながらガンプラのエアブラシ塗装を楽しんでます^^
ラッカー臭で肩身のせまいパパモデラー必見です!!(^▽^)
【リンクについて】こちらは、リンクフリーです。



↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




1/100オバフラ8 まだシャープ化中
みなさん、こんにちはーー!( ‘∇‘ )ノ”

オーバーフラッグは、ちびちびとですが進めています。
ここのところ体調がすぐれず、風邪が治りきらないので作業を意識的にやめてます。
やはり、調子悪いと失敗も多くて^^;

まず、羽根のシャープ化ですが、だいたい終わってましていまは耳の形状を調整中。

で、耳パーツの先端をヤスリがけ中に失敗して折ってしまったんですY(>_<、)Y

なので、大きめにプラを貼りなおして、またヤスリがけ。
先を尖らすことに集中していたら、耳パーツがゆるい曲面になってまして余計なところを削ってしまい、シアノン塗って硬化スプレーしてまた削り直し。
なんとか形が直ってきたので、耳パーツをヘルメットにセットし、シアノン+硬化スプレーで合わせ目を消しましたが、このときも余計なところを削ってしまって傷がついてしまい、そこを修正しているとまた他に傷がついてしまいやり直すという無限ループに(>_<")

後で思いましたが、シアノン+硬化スプレーって結構硬くなってしまうので力が入りすぎていたようです。
体調悪いと力加減も頭の回転もにぶってダメみたいです。トホホ(>_<)

今はこんな状態です。
081209_221928.jpg
だめだ。あちこちゆがんでるY(>_<、)Y
どちらにせよ、修行が足りませんね。^^;

で、他にもこんな工作をしてました。

081209_222318.jpg
こんな治具を作って(って、ただのプラ板の切れ端に刃を接着しただけですが^^;)
背中に背負うジェットエンジン?回りのパーツ合わせ目を断落ち処理しました。
081209_222104.jpg

アップで写真を撮っても効果のほどはよくわからないですね。
全体が黒すぎで、断落ちしてもよく見えないです(>_<)
そのまま、パネルラインですって言い切って何もしなくてもよかったような気が^^;

さて、他にも合わせ目がいっぱいあるのですが、ほんとはこんな形の断落ちがしたかったんじゃないんですよね。
2006年7月号のモデグラ(1/100インジャの作例)にあった方法をやりたいんですが・・・

オフ会のときに、相談しようっと。




↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/11 (木) 01:16:35 | | #[ 編集]
コメントを投稿する ※注意!!:URLは入力禁止にしています。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 しまちゃんのガンプラダイアリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
