しまちゃんのガンプラダイアリー メタクラを剥がしてみました
しまちゃんのガンプラダイアリー
子供と一緒にガンプラを楽しもう!

【当ブログについて】
乾燥が早くて食いつきの良い水性塗料メタルクラフトペイント やファレホを使い、実験に実験を重ねながらガンプラのエアブラシ塗装を楽しんでます^^
ラッカー臭で肩身のせまいパパモデラー必見です!!(^▽^)
【リンクについて】こちらは、リンクフリーです。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




メタクラを剥がしてみました
※メタルクラフトペイントとフルネームを入れるのが面倒くさくなってきましたので、今後は「メタクラ」に統一させていただきます。

昨日は、胴体パーツへ行った塗装を剥がしました。
オークションの振込みをしたり、仮面ライダー電王の動画をダウンロードしながらだったので、
塗装を剥がすだけで終りでした^^;

最初は、地道にサンドペーパーで削り落とそうとしたのですが、えらく時間がかかるわりになかなか落とせません。
メタルクラフトペイント専用のクリーナーもあるのですが、もったいないし^^;

で、試しにナイフを使ってみたら、うまい具合にジェッソごと、まるでりんごの皮をむくように削ぎ落とせました。
刃を寝かせて、プラ地につきささらないように慎重に刃を入れるときれいに削ぎ落とせるんです。
ジェッソ+塗装の膜が、まるでシールのようにべったり張り付いているという感じでしたね。
結構、簡単に剥けておもしろかったですよ^^

最後は、ナイフの刃を立ててカンナがけしたら、所々に残ったジェッソまできれいにこそぎ落とせました。

言葉だけではわかりにくいですね。剥がしてる途中の写真を撮ればよかった^^;

シンナーにドボンすることもなく、簡単に落とせてよかったです^^

ジェッソの新たな効能が知れてよかったと思います。
また失敗しても、安心してリトライできそうです^^

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する ※注意!!:URLは入力禁止にしています。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 しまちゃんのガンプラダイアリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。