しまちゃんのガンプラダイアリー HGキュベレイ7スジ彫り( bullノミレポ)
しまちゃんのガンプラダイアリー
子供と一緒にガンプラを楽しもう!

【当ブログについて】
乾燥が早くて食いつきの良い水性塗料メタルクラフトペイント やファレホを使い、実験に実験を重ねながらガンプラのエアブラシ塗装を楽しんでます^^
ラッカー臭で肩身のせまいパパモデラー必見です!!(^▽^)
【リンクについて】こちらは、リンクフリーです。

スポンサーサイト


↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




HGキュベレイ7スジ彫り( bullノミレポ)
みなさん、こんにちはーー!( ‘∇‘ )ノ”

昨夜は、キュベレイを少し進めました。

デカールは初音ミクにすることで決まったので表面処理に戻ろうと思ったのですが、
なんかヤスリがけも煮詰まってきてまして^^;

というのも、バインダーにある青くて丸い部分が目玉のようにわずかにでっぱってるんです。

一生懸命削ったのですが、バインダー自体の曲面にあわせるのはなかなか難しく、
見た目は平らになったようでも、指でなぞると起伏がわかるんです(>_<)
なので、いったんここのことは忘れて他の作業を進めることにしました。

ということで、昨夜はモールドの彫りなおしをやりました。

それも、bullさんに作っていただいたノミで。

ってことで、以下は bullノミ のレポートに続きます。

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>


まずは、bullノミ(たしかたんこぶさんもそう呼んでたはず)の写真。
ナイフにセット

以前にも紹介しましたが、流行の〇〇〇タガネと違ってこれはデザインナイフの刃と似た形状です。
(一応、伏字にしますね^^;)
これは、デザインナイフの柄にセットして使います。

違いはそれだけで、後の扱い方は〇〇〇タガネと同じです。

彫り具合
写真中央の三本ラインのモールドを見てください。
一番下のラインだけ深く彫れているのがわかりますでしょうか?
(両端まで攻め切れてないのは私の腕の問題ですのであしからず^^;)
これは、0.5mm幅のノミで削りました。
2~3度なぞればこの通りです。

スジの両脇が毛羽立つこともなく、某タガネのようにカンナくずが出ます。
カンナくず

で、私が使った上で感じたことですが・・・


私って、もともと筆圧も高くてついつい力を入れちゃうんですよね。
なので、手が滑って関係ないところに深々と傷を作るという失敗もするのですが^^;

力が入っているせいか、某タガネだとそのうち指が痛くなるんですよ(>_<)
細くて硬いので指に食い込むんですよねY(>_<、)Y

その点、bullノミはデザインナイフの柄を使いますので
長時間の作業でも指が痛くなることがありません。

凹モールドの彫りなおしって結構時間がかかる作業なので
私みたいについつい力が入っちゃう人には
「手が痛くならない」ってのはいいなぁと思いました^^

それに安い(送料込み3本1000円)のが、お父さん的には特にうれしい(^▽^笑)
通販で家に届いても、「これ、いくらするのよ?」なんて奥様に聞かれても平気ですw
堂々と
  「これ、1000円ですからっ!! ( ̄ー ̄)ゞ」と答えてください(^▽^笑)

たしかに高いツールは値段なりの性能を発揮して作業効率や精度をあげてくれますが、
bullノミに関しては某タガネと大差ないと思います。

特にスジボリ初心者はこっちが断然お薦めでしょう。

だって失敗してノミが折れても、心は折れずに済みますから(^▽^笑)

私、以前に某タガネを折ってしまったのですが、さすがにショックでかかったですよY(>_<、)Y

あっちは、3本買ったら5千円近くするでしょ?
こっちだと、浮いたお金でキットが買えますもんね^^

ってことで、まだまだ今夜もbullノミで彫り作業を続けます。

bullノミの購入先はこちらですよ。
→「ぶるプラモ」 http://www.zephyr.dti.ne.jp/~bull_plamo/


コメント
この記事へのコメント
某タガネ 某の意味の無さに笑った!!

確かに 刃が折れても 某タガネほど心は折れないで済みそうですね。。。
2009/01/07 (水) 15:11:27 | URL | サマナー #-[ 編集]
ご紹介ありがとうございます。感謝!
0.1の細いのは曲がったりしますが、0.2mm以上は今のところ折れたことはないですので、大丈夫だと思います。
(折れないことは補償できませんが・・・)。
微妙な出っ張りは、何番くらいのモノを当てているかわかりませんが、180番くらいのペーパーで思い切ってガシガシやするとなくなると思います。最初は80番という人もいますね・・・。
2009/01/07 (水) 17:10:38 | URL | bull #-[ 編集]
>サマナーさん
>某の意味の無さに笑った!!
一応、配慮しないとね^^;

心が折れないってガンプラ製作に結構重要じゃないですか?(^▽^笑)

>Bullさん
そうですね。あれだけ刃の幅があるんですからそうそう折れませんよね。
安全面でもbullノミに軍配があがるじゃないですか^^
某タガネは先が針のように細長くなってますから、0.2mmのやつがあっさり折れてしまいました。
スジボリというより、パーツ切断のためにガシガシ彫ったからなんですけどね^^;

180番のペーパーですか。100均で帰りに買ってみます!
ありがとうございます^^
2009/01/07 (水) 17:53:37 | URL | しまちゃん #-[ 編集]
あけましておめでとうございます。
bullノミは、東京でたんこぶさんも絶賛されてました^^
キレイで細い筋彫りでしたから、その性能はばっちりですね!

昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いしますm(__)m
2009/01/07 (水) 22:26:40 | URL | ぐっちMAX #-[ 編集]
>ぐっちさん
あけましておめでとうございます。
こちらの方がご挨拶に行かないといけないのに、申し訳ありません。
昨年はあまりコメントを残していかなかったので、ご挨拶に行ってもかえってご迷惑かと思って躊躇してました^^;
ほんとに失礼してしまって申し訳ありません。

たんこぶさんもbullノミを絶賛されてましたか^^
いいツールはどんどん広まって欲しいですね^^
2009/01/07 (水) 23:46:16 | URL | しまちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する ※注意!!:URLは入力禁止にしています。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 しまちゃんのガンプラダイアリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
