しまちゃんのガンプラダイアリー HGキュベレイ8 bullさんありがと^^
しまちゃんのガンプラダイアリー
子供と一緒にガンプラを楽しもう!

【当ブログについて】
乾燥が早くて食いつきの良い水性塗料メタルクラフトペイント やファレホを使い、実験に実験を重ねながらガンプラのエアブラシ塗装を楽しんでます^^
ラッカー臭で肩身のせまいパパモデラー必見です!!(^▽^)
【リンクについて】こちらは、リンクフリーです。

スポンサーサイト


↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




HGキュベレイ8 bullさんありがと^^
みなさん、こんにちはーー!( ‘∇‘ )ノ”

昨日は、bullさんからのアドバイスを参考にして
問題の「青い丸パーツがあるバインダー」を削ってみました。

青い丸パーツはちょうど横から見ると半球状になっています。
なので、青丸パーツの中央はバインダーの面より飛び出してしまい
さらに外周はバインダーの面よりも若干凹んでいるという状態です。

そのため、アルテコパテで凹み部分を埋めています。

最初(bullさんのアドバイスをもらう前)は、
バインダーが曲面だからとスポンジヤスリを使い、
青丸中央の凸ばかりを気にしてガシガシ削ったので
たいして中央は削れてないのにプラより削りやすいアルテコが削れちゃってました^^;
(たんこぶさんに注意されたとおりになりました(>_<))

なので見た目はわかりませんが、指でなぞるとはっきりわかっちゃうのですY(>_<、)Y
(指の感覚ってすごいですよねw)

さらに、凸部はペーパーではきついからとナイフで削ってみたり
金属やすりを使ってみたり、硬いからとアルミの当て木を使ったりと
いろいろやったのですが・・・

硬くて力が入るので手がすべり周囲に傷をつけてさらにひどくなる始末(>_<)

ってことで、bullさんのアドバイスどおりに180番のサンドペーパーを購入しました。

ただ・・・180番ならよく削れますが、問題はバインダーが曲面であること。
当て木をせずにやったら、またアルテコが凹みそう(>_<")

そこで色々と調べて出た答えは・・・


  「消しゴムを当て木に使うこと」


カーモデルの製作方法にありました。
ゴムの柔らかさである程度曲面になじませつつ、
でもパテだけ削れちゃう現象を回避できるのではないかと。

これでためしにやってみたのです。


すると・・・


  うまくいきましたよ L(@^▽^@)」 ワーイ

180番切削直後最終研磨後

なーんも考えずにガシガシやるだけで、青丸の凸が消え、パテも凹まず、
きれいになだらかな曲面になりました^^

これはいい方法を覚えました^^
180番をアドバイスいただいたbullさん、ありがとうございます^^

さて、どんどん表面処理を進めましょうかね^^



↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>


写真に(こっそり)シナンジュを入れてみた(爆

秋葉原で半額(\3,675)でゲットできたのですよ( ̄ー ̄)v ブイ!

img_cache_d_9989_1_1231321859_jpg.jpg

えーっと・・・楽天で今月下旬に入るポイントは何に使おうかな^^;


コメント
この記事へのコメント
シナンジュ思いっきりアピールしてるじゃないですか~(笑)
2009/01/08 (木) 13:41:53 | URL | サマナー #-[ 編集]
当て木までは気が回っていませんでしたが、うまくいって何よりでした。
消しゴムとはいいアイデアですね、今度やってみよう。
シナンジュ、既に半額ですか・・・余ってるんですかねぇ、いい買い物でしたね、うらやまし。
2009/01/08 (木) 14:09:10 | URL | bull #-[ 編集]
>サマナーさん
そりゃーもうチョーうれしくて^^
一度写真を撮った後に気がついて、
あらためて紙袋からキットを出して撮り直しちゃいましたwww

>bullさん
消しゴムは、予想以上に効果あってよかったですよ^^
シナンジュは、ちょっと見切りが早いですよね。
今月下旬の再出荷で一気に値崩れするかもしれませんね。
2009/01/08 (木) 14:56:04 | URL | しまちゃん #-[ 編集]
>半額(3,675)でゲット
なんですと~っ!

・・・orz

なるほど曲面には消しゴムですか・・・
もうちょっと早く知りたかったなぁ
2009/01/08 (木) 21:04:25 | URL | ショートベル #-[ 編集]
>ショートベルさん
消しゴムワザの出典がどこだったか昨日は思い出せず書けなかったのですが、家に帰って確認してみたらモデルグライックスの痛車特集号でした。
シナンジュなんか曲面が多いから消しゴムワザは有効ではないかと思います。モデグラ痛車号を持ってたら記事を見てみてください^^
2009/01/09 (金) 11:08:52 | URL | しまちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する ※注意!!:URLは入力禁止にしています。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 しまちゃんのガンプラダイアリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
