しまちゃんのガンプラダイアリー HGキュベレイ11 ジェッソ乾燥状態のレポ
しまちゃんのガンプラダイアリー
子供と一緒にガンプラを楽しもう!

【当ブログについて】
乾燥が早くて食いつきの良い水性塗料メタルクラフトペイント やファレホを使い、実験に実験を重ねながらガンプラのエアブラシ塗装を楽しんでます^^
ラッカー臭で肩身のせまいパパモデラー必見です!!(^▽^)
【リンクについて】こちらは、リンクフリーです。



↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




HGキュベレイ11 ジェッソ乾燥状態のレポ
みなさん、こんにちはーー!( ‘∇‘ )ノ”

昨夜は残業で遅く、作業ができませんでした。
なので、ジェッソ乾燥後のレポを書いておきます

まず、乾燥後の塗装面の状態。

写真を見てください。(実物の2倍ぐらいのアップです)
ジェッソ乾燥後

24時間経過したら、塗った直後よりざらつきがなくなりました。
アップで写真に撮って、光が当たっている部分が
ようやく「ゆず肌」に見える程度です。

肉眼ではほとんど平滑に見えます。
つや消しで真っ白だから余計にわからないんでしょうけどね^^;

グロス仕上げでなく、つや消し仕上げならこのまま塗装しても十分だと思います。

FGエクシアのときと違い、グロスメディウムを足したのが
良い結果をもたらしたと思われます。
(グロスメディウムを損した気分だったので、余計にそう思いたいw)

さらに、傷修正にジェッソを筆塗りした部分。

これは、ほとんどヒケてません。
まったくヒケてないと言ってもいいぐらい。
そもそもジェッソを直に筆に取って塗っていたため、
揮発するような溶剤分を足していなかったせいだと思われます。

それから、ジャンクに塗ったやつを爪でひっかいてみました。

最初は軽めに。
そうですね。力加減をわかりやすく言うと・・・
 「あれ?蚊に食われたかな?」とかゆいところをかいている程度w

 結果 ====> はげません! すげー!

次に、「いくらかゆいたって、そんなに力を入れたらいてーよ!」
っていうぐらいw
爪?指先が一瞬白くなるぐらい結構強めにガリっと。

 結果 ====> さすがに はげますよw

でも、これぐらいなら十分でしょ?

このジェッソでの下地作りは、私が所属してるSNS内で好評なので、
今度、このジャンクパーツをオフ会に持っていって皆さんに見ていただこうと
思っています。

って、今月のオフ会には用事があって行けないんですよねぇ(>_<)

さて、まだジェッソ塗りの1回目は全パーツの半分弱しか終わってません^^;
どんどん進めたいところですが、今週末は用事が結構あるので
ほとんど進みそうにないですY(>_<、)Y

あぁー早くデカール作成&デカール貼りに入りたい!!

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




コメント
この記事へのコメント
テンプレ 直ってますね!(さすが仕事がはやい)

とてもわかりやすい例え説明 感服です!!
2009/01/16 (金) 17:02:50 | URL | サマナー #-[ 編集]
>サマナーさん
表示が崩れてることを教えていただきありがとうございました^^
まさか自分のまで崩れてるとはw
仕事が早いのが売りなのですが、お給料にはまったく反映されず、
それどころか仕事が増えるだけという最悪な会社にいたりしますw

>とてもわかりやすい説明
ありがとうございます^^
2009/01/16 (金) 17:15:12 | URL | しまちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する ※注意!!:URLは入力禁止にしています。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 しまちゃんのガンプラダイアリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
