しまちゃんのガンプラダイアリー ハンドグリップフィルター
しまちゃんのガンプラダイアリー
子供と一緒にガンプラを楽しもう!

【当ブログについて】
乾燥が早くて食いつきの良い水性塗料メタルクラフトペイント やファレホを使い、実験に実験を重ねながらガンプラのエアブラシ塗装を楽しんでます^^
ラッカー臭で肩身のせまいパパモデラー必見です!!(^▽^)
【リンクについて】こちらは、リンクフリーです。

スポンサーサイト


↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




ハンドグリップフィルター
みなさん、こんにちはーー!( ‘∇‘ )ノ”

週末は・・・結局ぜーんぜん作業ができませんでした^^;

その代わり、先日買ったツールの写真を見せてとリクエストが某所からあったので掲載します。

使用レポの前編ってことで^^;


まず先に、エアテックス  エアブラシホルダー AH01


これは全部で4本のハンドピースが設置できます。

で、中央の黄色いところは前後にスイングします。
少し前傾するようにした方が安定するでしょうね。

090131_223708.jpg

といってもハンドピースは私は2本しかもってないんですけどね^^;


ネジをしめて机をはさんで固定する仕様になっていますので安定感は充分あります。

エアテックスのコンプレッサー(私が使ってるのはAPC-001R)にも接続できるようですが
手元に近い方が便利だと思うので机に固定することにしました。


で、次にエアテックス  ハンドグリップフィルター


こちらは「高濾過性能の中空糸膜により空気中の水分やホコリを除去することができます。」ってことで
最近水を吹いて困ってたので購入に踏み切りました。
ちょっと高いなぁと躊躇してたんですけどね。

私のAPC-001Rにはレギュレータがもともと直付けされているのですが、
コンプとハンドピースをつなぐホース内で結露したら結局意味がないそうで^^;

寒い部屋を無理やり暖房で暖めているせいか、どうやらホース内で結露して水がたまっちゃうようなんです。

なので、今回はこれを導入してみました!

ちなみに、クレオスにも「クレオス ドレン&ダストキャッチャーII エア調節機能付
」という製品があります。
値段はほぼ同じぐらいですが、こちらは「エアホース内の水滴をブロックすることはもちろん、エアの流量を調節する機能がついたことで、エアブラシのコントロールの幅がひろがり作業性がアップ。」と説明書きにあります。
私にとっては水抜き能力の高さが重要でして、どっちが上なのか判断つかなかったんですよね^^;

迷った挙句に、塗料もコンプもハンドピースもエアテックス製品できてますので相性がよいでしょうし、
どこかのブログで「6時間吹いても水を出さなかった」という記述を見たのでエアテックスの方にしてみました。

ハンドピースに接続するとこんな感じになります。
090131_223809.jpg


で、私はこんな風に握るのですが(人差し指でなくて親指でハンドピースのボタンを押してます)
090131_223829.jpg


違和感なくていい感じです。

あとは実際に試してみたいですね。

今夜こそ、塗装できるといいなぁ~







↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




コメント
この記事へのコメント
ども!
ドレンは出口に近い方がいいんですね~
あまり水が出た経験はないのですが・・・

エア調整バルブはWAVEの手元で出来る奴を
使ってますが、コレは使い勝手が良くてスゴく便利です♪

エアブラシのボタン親指で押すんですね・・・
俺は一度親指でやろうとして全然出来ませんでしたw

今はトリガー式に変えましたけど・・・
シナンジュ用にもう一本、0.4か0.5が欲しいですね~(名古屋が遠のくw
2009/02/03 (火) 00:06:58 | URL | ショートベル #-[ 編集]
このスタンドは私も愛用してますよ。
プラ部分が割れて結局黄色いところだけ使ってますが(汗

ワリと使いやすいですよね。
2009/02/03 (火) 01:24:41 | URL | R☆トータス #-[ 編集]
久しぶりっ!しまちゃん!!
コレ(クリップフィルター)兄さんも両方持ってます!
ちなみに使い勝手が良い方がクレオスです!
AIRTEXの方が吸水性が高いんですが、水切りがめんどくさく、中の「紙」を乾燥させるのにけっこう大変です!!
クレオスのほうは、水抜きフイルターの掃除が凄く簡単なのでお勧めよ!!
まぁ、どちらが?と言うと一長一短なんだけど、吸水性はAIRTEXでメンテが良いのがクレオスかなぁ?!
グリップつけるとガンが握りやすいよねっ!!v-426
2009/02/03 (火) 18:52:59 | URL | n.blood #-[ 編集]
返事遅くなってすいません。
昨日は体調崩して寝てました^^;

>ショートベルさん
私のコンプ、エア圧が高いから余計に水が出るのかもしれませんね。
それとも部屋の問題???

エア調整バルブ付きって便利なんですか。
うーん、クレオスのでもよかったかなぁ・・・

名古屋のために、ハンドピースは我慢してくださいね^^

>R☆トータスさん
プラが割れるんですかぁ。
たしかに経年劣化で割れやすくなりそうですね。
なかなかしっかりしてて安心して使えました^^

>n兄さん
吸水性能が高い方がいいと思って、エアテックス選びましたが
メンテが面倒ですか・・・ぬかった~(>_<")

一長一短あってツール選びもなかなか難しいですね。
2009/02/04 (水) 11:25:13 | URL | しまちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する ※注意!!:URLは入力禁止にしています。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 しまちゃんのガンプラダイアリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
