しまちゃんのガンプラダイアリー HGキュベレイ13 ジェッソサンディング中
しまちゃんのガンプラダイアリー
子供と一緒にガンプラを楽しもう!

【当ブログについて】
乾燥が早くて食いつきの良い水性塗料メタルクラフトペイント やファレホを使い、実験に実験を重ねながらガンプラのエアブラシ塗装を楽しんでます^^
ラッカー臭で肩身のせまいパパモデラー必見です!!(^▽^)
【リンクについて】こちらは、リンクフリーです。

スポンサーサイト


↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




HGキュベレイ13 ジェッソサンディング中
みなさん、こんにちはーー!( ‘∇‘ )ノ”

一昨日の晩はひっさしぶりにキュベレイの製作をやりました。

ジェッソでの下地塗装もやりましたので、ハンドグリップフィルターの性能も確認できましたよ^^

作業としてはジェッソ塗装が1/3ぐらいしか終わっていなかったので
残りパーツもすべて塗装しました。

一通りジェッソを塗った後は、前回ジェッソを塗っておいたパーツのサンディング。

ジェッソの製品によって差があると思われますが、私が使っているホルベインのジェッソは
乾燥後に触ってみるとザラザラしています。
実はこのザラザラを解消する方法はないかと悩んでいます。
希釈具合を変えてみたり、塗料を混ぜたりと色々やってる訳ですがなかなかうまくいきません^^;

といっても、このザラザラは乾燥後に1000番で撫でればきれいになくなります。
さっと撫でていくだけなので時間がかかる訳ではありませんが、
奥まった部分までやろうとするとたいへんですね。
なんとかこれを解消する手立てを見つけたいものです。

前回、ジェッソを溶きパテ代わりにして筆塗りで傷を埋めました。
当然、筆の痕が残って凸凹です。
なので筆痕の凸凹を中心にサンディングしました。

乾燥するとジェッソも結構硬く、最初は800番で筆あとを均そうとしましたがなかなか凸凹が消せません。
なので、筆塗りした部分は400番で削ることにしました。
400番を当ててジェッソの筆痕を平らにしてから、
⇒600⇒800でヤスリ傷を消してます。
その後で、他のパーツと同様に全面を1000番で均してざらつきを取り除いてます。
ジェッソサンディング

溶きパテ代わりにジェッソを使いましたが、アルテコの気泡もきれいに埋まってましたよ^^

そうそう。
水研ぎもやってみました!
水溶性であるジェッソを水研ぎして平気なのか?とすごく疑問だったんですよね。
で、やってみました。
乾燥後の塗装がべロッと溶け出すことなどなく水研ぎは可能!!
順調だ!・・・と思ったのですが^^;
研いでいると、ジェッソの削りカスがパーツ表面に付着している水に混じり、パーツには白い水が付着・・・
すぐに流せばよかったのでしょうがそのまま削り続け、
部屋が乾燥しているせいもあって、気がついたときにはこの白くなった水が乾燥してしまいました。
すると、白くなった水に含まれる削りカスがパーツ表面に再付着する結果に。
これでは表面をなだらかにするためにサンディングしているというのに
まったく意味がないことに(>_<")
どうやら、水研ぎはやめた方が良さそうですY(>_<、)Y
まめにペーパーを替える&削りカスはこまめにはらうしかないですね。

さて、ハンドグリップフィルターですが・・・
2時間程度エアブラシ作業をしましたが、特に水を噴くことはありませんでした。
本体のレギュレータにはこれぐらい水が溜まってましたけどね。
水


それから、こっちも合い間に少しずつ進めてます。
アリオス

パチ組みは気晴らしにいいですよね^^


さて、最近特価が続いてるAmazon。
この上にあるAmazonのバナーに出てると思いますが、
00セカンドシーズン前半に出たキットが半額になってますね。
ブシドーアヘッドはさすがに出番なくなりましたもんね^^;

HG セルゲイ専用タオツーは発売前に出番なくなりましたが売れるでしょうか???
Amazonでは、検索してもこのタオツーは見当たらないです・・・^^;

驚いたのが、MG ユニコーンガンダム コーティング版の発表。
シナンジュ発売後の相乗効果を狙ったのかもしれませんが、微妙な気がする・・・^^;
これよりも、デルタプラスを出してほしー!
でも、シナンジュが売れないとこのシリーズが中止になりそうで心配です。

セカンドシーズンのDVD、ブルーレイももうすぐ発売ですね


そして、水性塗装の必需品!!



↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する ※注意!!:URLは入力禁止にしています。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 しまちゃんのガンプラダイアリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
