しまちゃんのガンプラダイアリー HGキュベレイ14 ジェッソまだまだ塗装中
しまちゃんのガンプラダイアリー
子供と一緒にガンプラを楽しもう!

【当ブログについて】
乾燥が早くて食いつきの良い水性塗料メタルクラフトペイント やファレホを使い、実験に実験を重ねながらガンプラのエアブラシ塗装を楽しんでます^^
ラッカー臭で肩身のせまいパパモデラー必見です!!(^▽^)
【リンクについて】こちらは、リンクフリーです。

スポンサーサイト


↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




HGキュベレイ14 ジェッソまだまだ塗装中
みなさん、こんにちはーー!( ‘∇‘ )ノ”

昨夜は、サンディング後のパーツにジェッソを再塗装しました。

1000番によるザラザラ表面のサンディングは、まだ半分弱しか終わってませんでしたが
サンディングばかりでは飽きたので先にパテ埋めなどをした外装パーツから2度目のジェッソ塗装。

またしても希釈の具合を微調整しながら、砂吹きにならないように垂れるのを覚悟で吹いてみたり、
色々試してみましたがやっぱりジェッソそのものの問題のようでどうしてもざらつきは出てしまうようですね。
毎回1000番でサンディングする必要があるのはどうも仕方ないことのようです。

途中、ジェッソを濃くしてしまったのでハンドピースが詰まったりして、時間ばかりかかってあまり進みませんでした。

090205_234051.jpg
とりあえず、白い外装のパーツは一通りジェッソ塗り完了。
いろいろやって垂れたりしてるのでこれからまたサンディングです(>_<)

残り半分ちょっとありますので、まだまだ ジェッソ塗り>サンディング>ジェッソ・・・の繰り返しが続きます。

そうそう。

何ヶ月か前に、食器乾燥器 YD-180(LH)をAmazonで買っておきました。
090205_234124.jpg

対流式という今では廃れた乾燥方法を使ってるやつですが、
これがガンプラの乾燥には逆によいというので買ってみました。

水性塗料は乾燥時間がネックですからね。

で、こんな風に食器乾燥機に入れられるように長すぎた持ち手の竹串を短く切り揃えました。

が、まだ電源入れて乾燥させたことがありません^^;

塗装後サンディングするのはどうせ次の日になってしまうので
結局そのままでも乾いちゃうんですよね(^▽^笑)

さて、そろそろデカールの試験も始めないといけませんねぇ

セカンドシーズンのDVD、ブルーレイももうすぐ発売!


オタクの電脳街


バンダイ 装甲騎兵ボトムズ 1/20 スコープドッグ スペシャルVer.

定価:7,350 円(税込) →

特価:4,179円(税込)
43%OFF
■送料
全国一律525円(離島も含む)
※送料込みでもAmazonより安いです。

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




コメント
この記事へのコメント
こんばんわ~
食器乾燥機とは
かなりのアイディア商品ですね!!
誇りよけによさそう!金額もお手軽でGOOD!!

そそ!
昨日はお誕生日だったそうで
おめでとうございます^^

名古屋券お疲れ様でした^^
2009/02/06 (金) 19:50:54 | URL | kogatti #KPRyFQWg[ 編集]
kogattiさん、こんばんはー^^
ショートベルさんも愛用されてますし、結構あちこちのモデラーさんのブログで見かけますよ。
クレオスとかのドライブースは1万もして高いですからね。乾燥方式も同じ対流式ですから、こちらの方がずっと経済的でいいですよ^^

名古屋券、はいがんばりました^^
で、kogattiさんは名古屋へは?^^
2009/02/07 (土) 01:22:54 | URL | しまちゃん #-[ 編集]
お、買われたんですね~(ナカーマw

ウチも竹串切るのが大変だなあ・・・と
思いつつ最近買い足しに行ったら
短めの奴があったのでそれに変えました

ラッカーだと入れる前にほぼ乾いてますけどねw
最近はもっぱらデカール乾燥用w

あ、n兄さんと同じく昨日(一昨日?)誕生日だったそうで!
おめでとうございます~
2009/02/07 (土) 01:58:30 | URL | ショートベル #-[ 編集]
ショートベルさん、こんにちは^^

竹串はMG用に量産しなくてはと思ってました。短いのを買っておいた方が良さそうですね。

デカール乾燥用に乾燥機使ってますか。
さすが、痛プラの先輩。
これからは、ショートベル兄さんと呼ばないといけませんね(^▽^笑)

誕生日は、偶然にもn兄さんと一緒でした^^
お祝いコメ、ありがとうございます^^
2009/02/09 (月) 10:24:00 | URL | しまちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する ※注意!!:URLは入力禁止にしています。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 しまちゃんのガンプラダイアリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
