しまちゃんのガンプラダイアリー HGキュベレイ16 塗り始めました
しまちゃんのガンプラダイアリー
子供と一緒にガンプラを楽しもう!

【当ブログについて】
乾燥が早くて食いつきの良い水性塗料メタルクラフトペイント やファレホを使い、実験に実験を重ねながらガンプラのエアブラシ塗装を楽しんでます^^
ラッカー臭で肩身のせまいパパモデラー必見です!!(^▽^)
【リンクについて】こちらは、リンクフリーです。

スポンサーサイト


↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




HGキュベレイ16 塗り始めました
みなさん、こんにちは~(^0^)/

火曜はオフ会(^O^)
魚がうまいことが売りの店で飲みました。
20090212005535

写真は、イクラの焼きおにぎり(^O^)
魚より肉大好きなのですが、ここはほんとにうまかったです(^^)
穴子の天ぷらに、ウニの箱盛り。いやぁ~うまかった(^^)
ガンプラ話も盛り上がってほんとに楽しかったです(^O^)

で、水曜は夜に作業しましたよ

キュベレイのバインダーなどにグリーンを塗りました。
20090212005542
迷いに迷って今回は色替えしちゃいます

塗り絵でもして配色を考えようかとも考えましたが、面倒なのですぐに塗り始めちゃいました。うまくいくかなぁ(^_^;)

グリーンの塗装についてもう少し書きたいことがあるのですがもう眠いので明日追記します

以下、ファレホ+メタルクラフトペイントを使った塗装について追記します。


↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>


今回は、バインダーなど10パーツぐらいを塗装しました。

ファレホのモデルカラーにメタルクラフトペイントを混ぜ、
ファレホはそのままだと艶消しなのでグロスメディウムも混ぜて調色しました。

ファレホはエアブラシ用の「モデルエアー」を使ったことがありますが、
今回初めて「モデルカラー」をエアブラシで塗ってみました。

調色したカラーの1/5ぐらいファレホが入ってましたが、
ハンドピースが詰まるということもなくスムーズに塗れました。
ファレホを前回塗ったときは、接着力がなくて塗った側から流れ落ちるという事象にガックリしてました。
ところが今回は、大半を占めるメタルクラフトペイントのおかげか、添加したグロスメディウムのおかげか
ジェッソ面にビタッと吸い付くように塗れました。

先日買ったオールパーパスシーラー、いらなかったかも^^;


それから報告したいことがもう一つ。
バインダーにある凹モールドや蛇腹の丸パーツなどをエポパテなどで埋めておいたのですが、
パテなどの色をジェッソで塗りつぶせばいいやと軽く思ってました。
が、いくら隠蔽力が強いジェッソでも、エアブラシで薄く塗り重ねると隠蔽しきれなかったんですね。
完全に隠し切るには一気に厚塗りすればよかったみたいです(>_<)

今さらジェッソを塗りなおす気力もなかったので、そのままグリーンを塗ってしまいました。
が、3度目を塗ってもこの通り蛇腹の丸パーツが透けて見えちゃうんです(>_<)
20090212005539

これはやばいと思ってしばらく悩んでましたが・・・

ためしに、塗料にジェッソを少し混ぜてからその上にもう一度グリーンを塗ってみました。
20090212005542

どうです?
きれいに隠蔽できましたよね^^

ただ艶が消え、塗装面がちょっと荒れた感じがします。
これはまた研ぎださないといけませんけどね。

まぁジェッソから塗りなおすより簡単に済んでよかったです^^

このバインダーの上にはデカールを貼るのですが・・・

この色の上にだと、2枚重ねにしないと色が透けてしまうんでしょうね。

はぁ~わざわざ自分の首を絞めてしまった気がするぅ~(>_<)


コメント
この記事へのコメント
お、エルメス2のイメージですね。
意外とこのカラーリングも似合いそう。

・・・来週はこちらがオフ会です。
楽しみだなぁ。
2009/02/12 (木) 02:04:09 | URL | R☆トータス #-[ 編集]
R☆トータスさん、こんにちは^^

ええっと・・・たいへん申し訳ありません。
これ・・・エルメス2のイメージとかそういう真面目な製作ではないんです^^;
本人はいたって真面目に製作してますが、周囲の圧によって痛モデリングすることになってます。
果たして水性でどこまでできるんでしょうね^^;
って、もうすでにこの先のデカール貼りが心配でめんどくさくなってきてます(>_<)

オフ会、楽しんできてください^^
今年の10月にはきっとそちらへお邪魔しに行けるはずです。
そのときはよろしくお願いします^^
2009/02/12 (木) 11:26:18 | URL | しまちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する ※注意!!:URLは入力禁止にしています。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 しまちゃんのガンプラダイアリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
