しまちゃんのガンプラダイアリー HGキュベレイ25 デカールまず1枚貼ってみましたが・・・
しまちゃんのガンプラダイアリー
子供と一緒にガンプラを楽しもう!

【当ブログについて】
乾燥が早くて食いつきの良い水性塗料メタルクラフトペイント やファレホを使い、実験に実験を重ねながらガンプラのエアブラシ塗装を楽しんでます^^
ラッカー臭で肩身のせまいパパモデラー必見です!!(^▽^)
【リンクについて】こちらは、リンクフリーです。

スポンサーサイト


↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




HGキュベレイ25 デカールまず1枚貼ってみましたが・・・
みなさん、こんばんは~(^0^)/

デカールをまず1枚、貼ってみました。

今回使用したデカールは、コピックの販売元で有名な.Too社のタトゥーシールホワイト

インクジェットプリンタ用のデカール用紙です。

まぁデカール用紙の説明はおいといて・・・

デカール貼ってみたんですよー!!

まずは念のため塗幕を保護するためにパーツにはクリアコートしておきました。

そして、印刷済みのデカール自体もクリアコートをしておきます。

入手した情報によると、デカールの印刷は普通なら反転させて印刷するのですが
今回は反転しません。

そして、印刷シートとは別に、このデカールの糊となる接着シートってものが入っているのですが
今回はこれを使いません。

つまり、糊の厚みがこのデカールを厚くしてしまうのです。
なので、この接着シートを使いません。
ま、当然裏が透けてしまうんですけどね^^;
※透けに関してはデカールを貼る面を白で塗るしかないみたいですね^^;

ということで、タトゥーシールホワイトである必要はなく、クリアーのやつを使えばいいんです。
が・・・以前、自作デカールの実験でこれを買っちゃったので使ってます^^;

で、貼ったみた結果ですが・・・

まず1回目。

印刷済みのデカールの裏面を水でたっぷりぬらすとスルッとデカールが台紙から剥がれます。
で、デカールを貼る部分にはマークセッターを先に塗ります。
このマークセッターのおかげで、デカールをパーツに乗せた直後でもデカールが移動でき、位置決めができます。

で、デカールを乗せたのですが・・・

端が丸まってしまい、それをどうにかしようと指でそっとひっぱったら・・・ビリっ! 「(≧ロ≦) アイヤー

失敗・・・Y(>_<、)Y


2回目。

どうやらマークセッターが少なかったらしい。
よってたっぷり塗ってから貼りました。
よさ気な位置に貼れたのですが、すごいシワに^^;

そのシワを伸ばそうと、ためしにソフターを塗って綿棒で触ったら・・・

インクが溶けたY(>_<、)Y

そして、3度目。
今度はソフターを使わずに、モデグラにあった方法を使ってみました。

「熱湯に浸したティッシュを乗せるとデカールがなじむ。」

という記事を見てさっそく実行!!

熱湯に浸したティッシュを上からギュっと軽く押さえつけたところ・・・


デカールが溶けた o(ToT)o ダー

で、最初に使おうとしたデカールが無くなってしまったので、
今度は少しサイズを小さくして「初音ミク」のロゴを貼ってみました。


で、こんな感じ。
デカール

なんとか貼れましたが、細かくシワが・・・Y(>_<、)Y
これを延ばすのは、怖くてできません。
それに、ロゴの周囲を囲む細いラインが一部消えちゃってるし・・・

デカール自体は、ものすっごく薄いんです。
なので、ちょっとひっぱるとすぐひきつれたようにシワが入ってしまいます。
そして、ものすっごく柔らかいんですね。
へたすると、ひっぱった方向にビヨーンと伸びてしまうほどなんですよね。

でも、ソフター塗るのも怖いし・・・

いい作戦みつけた!って思ったんですけどね~Y(>_<、)Y

でも、実際にうまく貼ってる方がいるのでもう少し研究を重ねてみます。

・・・って日記を書いているうちに
デカール乾いてきた

乾いたら、デカールのシワが消えてきましたね。

こんな物なんでしょうか???

ヘルプミー! /(-_-)\

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




コメント
この記事へのコメント
うう・・・ん
大苦戦ですねぇ・・・

自作デカールの限界でしょうか?
初挑戦には厳しすぎるような・・・?

おとなしく接着シートを使うか
市販の物に切り替えるか、でしょうか?

市販のデカールはセッターや熱湯でも
いきなり溶けたりってことは無いんで・・・

とりあえず平筆用意して水で浸してなでるようにして
セッターを薄めてやるとか・・・

市販のならそれで何とかなるんですが(汗
2009/02/24 (火) 00:33:42 | URL | ショートベル #-[ 編集]
なんだか難しそうですね
こんにちは~^^

市販デカールもソフターやセッターを塗った後は、乾燥まで手直し厳禁ですが、このデカールは市販のデカールより薄く取り扱いは難しいようですね^^;

市販デカールは、ソフターを塗った後にかなりシワシワになりますが、乾燥すると通常の状態に戻りますよね。

このデカールは水にも溶けやすと思えます。
何も塗らず、そのまま張って、乾燥させると以外に上手くいったりしませんかね。

大した発言でなくてスミマセン(汗)



2009/02/24 (火) 15:23:17 | URL | kogatti #KPRyFQWg[ 編集]
>ショートベルさん
アドバイスありがとうございます。
台紙から剥がすとでろーんと垂れるほどやわらかいデカールに、セッター原液を塗ったらダメなんでしょうね。
市販デカールだと1/144にはでかすぎると思うのでもう少し自作デカールでがんばってみます。
ようは、もともとやわらかいデカールを軟化させる必要はないので、接着だけすればいいんですもんね。方法は、やっと見つけました^^

>kogattiさん
アドバイスありがとうございます。
接着シートを使ってないので、そのままだとくっつかないんですよね。よく考えたら、何もデカールの糊はセッターだけではないので、もっと以前からある方法を使うことにします。
2009/02/24 (火) 15:39:42 | URL | しまちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する ※注意!!:URLは入力禁止にしています。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 しまちゃんのガンプラダイアリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
