しまちゃんのガンプラダイアリー HGキュベレイ26 デカール貼り直し準備編
しまちゃんのガンプラダイアリー
子供と一緒にガンプラを楽しもう!

【当ブログについて】
乾燥が早くて食いつきの良い水性塗料メタルクラフトペイント やファレホを使い、実験に実験を重ねながらガンプラのエアブラシ塗装を楽しんでます^^
ラッカー臭で肩身のせまいパパモデラー必見です!!(^▽^)
【リンクについて】こちらは、リンクフリーです。

スポンサーサイト


↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




HGキュベレイ26 デカール貼り直し準備編
みなさん、こんばんは~(^0^)/

昨日は、頭痛がして不調だったので早寝しました。
(たぶん脳量子波のせいじゃなくて、ガンプラやりすぎによる眼精疲労w)

ということで、今日はデカール貼りのリベンジ。

まず、仕事帰りに秋葉原ヨドバシに寄ってデカールシートをもう1セット買ってきました。

で、デカールがやわらかくシワになりやすくてうまくいかなかった件ですが、
調べに調べて解答を見つけました!

それを実践しよう!!

  っと思ったんですが、その前に下準備^^;

まず、前回貼ったデカールをはがします。

剥がれるのか不安だったのですが、
最悪研ぎ出しのごとくペーパーで削ればいいやと軽いノリで開始。

最初に試したのが乾ききったデカールの上にたっぷりマークソフターを塗布。
2分ぐらいおいて、ティッシュでデカールを撫でたら・・・ 

 あっさり剥がれました。このデカール、ソフターに対してもろすぎ^^;

まぁおかげできれいに元通りになったので、次の作業へ。

前回のとおりデカールが下地の色の影響を受けまくるのでこれをどうにかしようと。

で、考えた挙句やっぱり白く塗るのが手っ取り早い。

ということで、じゃあ真っ白に全部塗りなおすのはどうかとしばらく迷いまして、
迷いに迷った挙句、尻パーツはこんな風に。

090224_232558.jpg

マスキングしてから白く塗りました。
で、これを外すと・・・

090224_234119.jpg

こんな感じになりました^^;
これが全体にマッチしてるのか謎ですが、もうやってしまったので^^;
FGエクシアで培ったマスキングの技術・・・結構、はみ出してますがまぁ後で削ればいいからw
もう研ぎ出しをやり始めてからというもの、塗装をしくじったら削ればいいやっていう感じで余裕が出てきました(^▽^笑)

で、これだけのために調色した白がもったいないのでもう1パーツ。
090224_232521.jpg

これはデカールをナイフで丁寧に切り取って、その余白をつかってマスキングしました。
思いっきり浮いちゃってますが、これはわざとこうしてますからね^^;

背景をくっきりと白くしちゃうのでなく、デカールの周囲をうまくぼかすようにしたいんですよね。
で、はがしてみると・・・
090224_234045.jpg

思いっきり、塗り分けられてしまいました(-^〇^-) ハハハハ

まぁ、輪郭に沿って薄めた塗料を細く吹いてやればいいんでしょう。
やったことないけど、何とかなるんじゃないかなぁ(-^〇^-) ハハハハ

もうどうにでもなれーって感じで、めげずに楽しくいきましょう^^
きっと、ここで身に付けた知識と経験は、後でちゃんと結果になって帰ってくるでしょうからね。

明日は、まず尻のパーツにデカールを貼ってみたいと思います。
さて、どうなるかなぁ^^

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
デカール貼り、苦労されてますね。

個人的にはセッターやソフターは極力使わないほうがいいと思います。
大判のデカールは位置決めするまでに結構動かすので、ソフター使うと切れてしまうと思います。

ボクのときは、ひたすら水で濡らして位置決め→大きい筆や綿棒で気泡と水抜き→蒸しタオルで定着→隅っこに少量のセッター流し込み
とやりました。
でも、蒸すと溶けちゃうんですか?
うーん・・・
ボクは蒸しタオルが大活躍だったので、それができないとなるとちょっと困りましたね。
2009/02/25 (水) 20:22:36 | URL | たんこぶ #n1NwGSx.[ 編集]
たんこぶさん、こんばんは^^

アドバイスありがとうございます。
検索しまくって、セッター使わずにデカールをくっつける方法として「木工用ボンド」にたどり着きました。
今夜実験してみてうまくいきましたよ^^
前回、蒸しタオルって熱湯をぶっかけ、熱くてしぼることもできず、そのままデカールに乗せたんですよね^^;
そしたらあっという間に印刷されてた絵柄が消えてなくなりましたw
今度、ぬるま湯でやってみます^^
2009/02/26 (木) 00:14:21 | URL | しまちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する ※注意!!:URLは入力禁止にしています。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 しまちゃんのガンプラダイアリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
