しまちゃんのガンプラダイアリー HGキュベレイ27 デカール リベンジ!
しまちゃんのガンプラダイアリー
子供と一緒にガンプラを楽しもう!

【当ブログについて】
乾燥が早くて食いつきの良い水性塗料メタルクラフトペイント やファレホを使い、実験に実験を重ねながらガンプラのエアブラシ塗装を楽しんでます^^
ラッカー臭で肩身のせまいパパモデラー必見です!!(^▽^)
【リンクについて】こちらは、リンクフリーです。

スポンサーサイト


↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




HGキュベレイ27 デカール リベンジ!
みなさん、こんばんは~(^0^)/

今日こそ、デカール貼りのリベンジをします!

ってことで、さっそく作業にかかりました。

何がいけないのかを調べに調べ、いただいたアドバイスも参考にして考えてみたところ、
どう考えてもデカールがマークソフターはもちろん、セッターにも負けてシワシワになっているんだと思われます。

では、どうするか。

水だけで貼るといっても、厚みが増すのを嫌って接着剤シートを使わないで済ませたい。
そもそも接着剤シートを使うと貼ったら最後、べったりとくっついて水を垂らそうが何をしようがまったくデカールが動かなくなるそうなんです。
接着剤シートを使うと一発勝負なんですよね。

ということで、接着剤シートを使いたくない。
となると、水だけではくっつくはずがない^^;

なので、たどり着いた答えは・・・

スケールモデラーな方には一般的なんだと思われる
「木工用ボンド」を使います。

これを水に混ぜるときれいに溶けるんですよね。
090225_231823.jpg

で、この木工用ボンド水溶液を筆でデカールを貼る場所に塗りつけます。
090225_232002.jpg

今回は練習なので、ガンプラ墓場と化した息子のおもちゃ箱(ガンプラ入れ)からジオング君を拝借しました。
許せ、息子よw

んで、ここにおもむろにデカールを貼ってみた所・・・

ジャジャーン!^^
090225_232830.jpg

どうですかー?うまくいったでしょ?
わずかなシワも、これぐらいなら乾燥すればきれいになるでしょう。

大成功~(≧ ≦)Ω ヨッシャ!

これで、1/144サイズにあわせたデカールを自作して自由に好きなデカールが貼れますね^^

ちなみに、デカールはものすごーく弱いので、台紙から剥がすときにも指でそーっと動かさないとすぐ千切れます。
かなり、繊細です。
なので、貼るときは台紙ごとパーツに乗せ、そーっと台紙からずらし、端から貼っていきます。
デカールの下にたまった気泡や水分は、濡れたやわらかい筆でそーっと追い出しました。

乾いた綿棒なんかでやったらデカールが傷つくというアドバイスもいただいてます。

それと、失敗をひとつ教訓としてお伝えしておきます。

デカールはプリンタで印刷した後、クリアーコートしておかないといけません。

私、クリアコートしてない失敗印刷のデカールを試しに貼ってみようと思い、
濡れたティッシュで水分を与えたとたん、コートしてないデカールはこんなことに!
090225_232237.jpg

あっという間に、くしゃくしゃになりました^^;
お気をつけください。

ということで、実験成功!!

これで一気に作業が進みそうです^^

あ、そうそう。
この実験をする前にアマゾンでたまたま見ちゃったんですよ。
1/24初音ミクデカールを。

そしたら・・・ほぼ半額になってました \(°o°;)/ウヒャー
危うく実験やめてポチっと押しそうになりましたよ^^;






↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




コメント
この記事へのコメント
ちょw思わず買いそうにw
どもっ!
あ~クリアコートしてなかったんすね~
自作の場合なんかそういうのをしないとイカンと
読んだような気はしますが・・・

木工ボンドと併せてバッチリ仕上がりそうですね!

でもそんだけ値下がりしてるなら市販のを買っておくのもイイかも・・・
小さめの図柄で使えるのがあると思いますよ?
2009/02/26 (木) 01:28:16 | URL | ショートベル #-[ 編集]
ショートベルさん、こんにちは。
特価ミクデカールに真っ先に反応されるあたりさすが私の痛デカ師匠!(^▽^笑)
木工用ボンド、うまくいってよかったです^^
昨夜、「ミクデカールは明日買えばいいや~」と余裕こいてしまったら、今日10時過ぎに見た時点で特価は終わってました(>_<)
失敗しましたY(>_<、)Y
2009/02/26 (木) 11:26:31 | URL | しまちゃん #-[ 編集]
毎回見てて思うんですが
しまちゃんさんの探究心には、水性塗料の研究にしかり尊敬の一言です。

テキトーなコメントしないよう心がけねばと反省しました。

勉強になりました~~~^^
2009/02/26 (木) 22:21:36 | URL | kogatti #KPRyFQWg[ 編集]
>kogattiさん
尊敬だなんて、そんな^^;
ただおもしろくてやってるだけですから。
テキトーなコメントでも大丈夫ですよ。気にしないでください。
そんなこと書かれちゃうと、誰もコメントしにこなくなっちゃうでしょ?(^▽^笑)
2009/02/27 (金) 13:41:26 | URL | しまちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する ※注意!!:URLは入力禁止にしています。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 しまちゃんのガンプラダイアリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
