しまちゃんのガンプラダイアリー HGキュベレイ28
しまちゃんのガンプラダイアリー
子供と一緒にガンプラを楽しもう!

【当ブログについて】
乾燥が早くて食いつきの良い水性塗料メタルクラフトペイント やファレホを使い、実験に実験を重ねながらガンプラのエアブラシ塗装を楽しんでます^^
ラッカー臭で肩身のせまいパパモデラー必見です!!(^▽^)
【リンクについて】こちらは、リンクフリーです。

スポンサーサイト


↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




HGキュベレイ28
2009022623303820090226233035
みなさん、こんばんは~(^0^)/

まず写真一枚目の方は今朝の痛ジオングの状態です。
一晩できれいにデカールが乾燥しました。シワもなくなってます(^^)
デカール貼りは木工用ボンドで完璧ですね

ということでデカール貼りの下準備中。

裏が透けるので白く塗るためにマスキングしたり、塗装しておいた尻パーツの塗装はみ出しを修正してました。
今夜はここまで。
木曜辺りになるとなんだか疲れちゃってダメですね(^_^;)


あるものを買った報告や雑記はまた明日の日中にでも。


[2/27 13:30追記]

少しですが、書き足します。

まず、木工用ボンドをセッターの代わりに使う件で書き足りないこと。

1.木工用ボンドには、シルバリングをあまりしないという情報も入手しています。
  乾燥後の痛ジオングを見てもきれいに貼れてますよね。

2.木工用ボンドとセッターを混ぜて使ってらっしゃる方がいらっしゃいました。(URL失念^^;)
  これならセッターのデカール軟化効果を弱め、シルバリングの軽減が可能ですよね。
  自作デカールでタトゥーシールより厚みのあるミラクルデカールを利用される場合に有効なのでは?

3.デカールの周囲にはみ出した木工用ボンド水溶液は乾くとガビガビになるとか。
  痛ジオングは特に乾燥後に周囲を拭いた訳でもないのにきれいですよね。
  ボンドを濃い目にするとそうなるのかも。
  ガビガビになったところはセッターで撫でるときれいに取り除けるらしいです。
  水では落としきれないそうですよ。

それから、昨日はマスキングテープ(幅4cmと1cm)を購入してきました。
計画性がないので、後になって緑を塗ったパーツをデカールの形にあわせて白く塗りなおすためです。
4cm幅のマスキングテープをカッターマットに貼り、その上に切り抜いたデカールを置いて切り抜き線を鉛筆で書き、その線にそってマスキングテープを切り抜きました。
それを貼って、これから白く塗るところです。

あと、昨日の朝は売り切れて元の値段に戻っていたはずの初音ミクデカールが・・・
なんと、また46%OFF復活!!


で・・・初音ミクデカールを買っちゃいました^^
HGでも使えそうな小さいサイズのデカールをいくつか貼っちゃおうかと^^

さて、今夜は作業できるかなぁ~

[新商品の画像が見れるリンク先情報]


HGUC 1/144 νガンダム (ヘビー・ウエポン・システム装備型):楽天





[ボトムズフィギュアの半額セール情報]

楽天でボトムズのフィギュアが半額前後でセールやってます。
ほとんどが50%OFF。中には68%OFFなんてものもありますね。
1/12なんて元の値段が高いので、7000円~8000円安く買えるみたいです。


楽天のボトムズフィギュアセール



↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する ※注意!!:URLは入力禁止にしています。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 しまちゃんのガンプラダイアリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
