しまちゃんのガンプラダイアリー HGキュベレイ29 デカール貼り開始
しまちゃんのガンプラダイアリー
子供と一緒にガンプラを楽しもう!

【当ブログについて】
乾燥が早くて食いつきの良い水性塗料メタルクラフトペイント やファレホを使い、実験に実験を重ねながらガンプラのエアブラシ塗装を楽しんでます^^
ラッカー臭で肩身のせまいパパモデラー必見です!!(^▽^)
【リンクについて】こちらは、リンクフリーです。



↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




HGキュベレイ29 デカール貼り開始
20090228012455
20090228012452
みなさん、こんばんは

デカール貼り始めました。

写真の初音ミクの文字が無い方は自作デカールです

いやぁ~難しい(>_<)

デカールは例えるなら卵のカラの内側にある薄皮のような感じです柔らかいし、薄い
そして引っ張ると伸びちゃうので油断すると顔が縦に長く伸びちゃったりします(>_<)
1番辛いのは、乾いた綿棒や筆では破いちゃうので濡れた筆で気泡やシワを撫でているうちに、インクが溶け出しちゃうこと(>_<)
エアテックスのクリアーが水で濡らすと溶けてしまうのかもしれませんし、裏からの水分かもしれませんが現在のところ原因不明です
多少失敗してますがこれでも1番うまくいった方。これ以上は無理(>_<)

初音ミクの文字がある方は、アマゾンで買った市販デカール。
はっきりいって貼り安さは雲泥の差。
曲面になじませるため、小さな切れ込みを入れて対応。
一発で貼れちゃいました(^^)

うーん、ここまで差があるとは(>_<)

まぁなんとか貼付け作業は進んでいます

研ぎ出しまで辿り着けるかなぁ(^_^;)

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




コメント
この記事へのコメント
ばんわ!
やってますね~
やはり自作デカールは難度高そう~
一応自作用デカールシート買ってますが・・・
俺には貼れそうに無いですね(汗

それ以前に図柄を作れないと言う・・・w

で、市販のデカールは全然貼りやすいっしょ?
2009/02/28 (土) 22:33:05 | URL | ショートベル #-[ 編集]
ショートベルさん、こんにちは。
自作デカール、ちゃん接着剤シートを使えばミラクルデカールより簡単に貼れるらしいんですけどね。
市販デカール、ほんとに貼りやすいですね。
自作だと端がめくれたらめくれたままくっついて失敗するんですよ(>_<)
2009/03/02 (月) 10:34:12 | URL | しまちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する ※注意!!:URLは入力禁止にしています。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 しまちゃんのガンプラダイアリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
