しまちゃんのガンプラダイアリー デルタガンダム製作その1
しまちゃんのガンプラダイアリー
子供と一緒にガンプラを楽しもう!

【当ブログについて】
乾燥が早くて食いつきの良い水性塗料メタルクラフトペイント やファレホを使い、実験に実験を重ねながらガンプラのエアブラシ塗装を楽しんでます^^
ラッカー臭で肩身のせまいパパモデラー必見です!!(^▽^)
【リンクについて】こちらは、リンクフリーです。

スポンサーサイト


↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




デルタガンダム製作その1
みなさん、こんにちはーー!( ‘∇‘ )ノ”

さて、ひさびさに製作記事をアップ^^

モデラーズサミットに向けて、無謀にもデルタガンダムの製作に挑戦します!!

いつもお世話になっているたんこぶさんの「会社でガンプラ」の更新チェックで気づいたのですが、
どうやら凄腕モデラーのひろきちさんという方もデルタガンダムを作るとか。
それもモデラーズサミットにお持ちになるとかで、早くもバッティング発覚(>_<)
比較されるとつらいので、非常に悩みながらもスタートします^^;

まぁもうSNSではやると宣言しちゃったので、これで進めますけどね。
完成するか・・・ただのデルタっぽい百式で終わるかw

さて、昨夜は、一番気になってた作業である「メッキ剥がし」、これに挑戦^^

で、手順としては
 1.ラッカーシンナーでクリアイエロー(クリアオレンジ?)の層を剥がす。
 2.塩素系の漂白剤に漬け込む。
 3.メッキの下には、うすーく黄ばんだ皮膜があるのでこれをさらにラッカーシンナーで落とす。
   (これはやらなくても大丈夫かな?)

という手順で良いようなのですが・・・

うちには、禁ラッカーの掟があるのでクリアイエローを剥がすところからつまづいてしまい・・・

調べた結果、たどりついた答えがこれだ!!

つ Mr.ペイントリムーバー 40ml(Amazon)
  Mr.ペイントリムーバー 40ml(楽天:Joshin web)


で、使用感のレポートを探してみたところ、

 〇成分表示は「アルコール」のみ。
 〇においは、無臭という人もいれば、臭いという人もいた。
 〇旧製品はリモネンだったらしく、それよりはきれいに落ちるらしい。

ということで、これしかないのでこれで試してみました。

さっそくこれをキムワイプに染み込ませて表面をこすってみたところ

090420_232029_20090421121441.jpg

な、なんと、キムワイプで拭ったところがあっさり金色から銀色に変色!
半信半疑だったのですが、いとも簡単にクリアイエローが落ちていくではないですか!(°m°;) アレマッ!

注)アルコール系とはいえ、一応心配だったのでゴム手袋をはめて作業しています。
  安全のために手袋、マスクをして作業することをお勧めします。

で、よくみると何度もこすり続けていくと銀メッキがだんだん曇っていくんです。

なんだこれは?と思って、こすり続けていくと・・・

このとおり。 
090420_233356_20090421121456.jpg

銀メッキまで剥がれてしまいました( ̄□ ̄;)

このペイントリムーバー、驚くべき性能です。
こんなに強い薬品だとプラ地が侵され、一晩経ったら割れたりしてないかと心配になってきましたが、
今朝、寝坊したので確認できませんでした^^;

メッキを落とすには何度もこすらないといけないので時間がかかって面倒ですが、
クリアイエローを落とすだけならリムーバーを少量染み込ませたキムワイプやティッシュで
軽く撫でる程度できれいに落とせて便利ですよ^^

ただ、部屋中に充満することはないので影響範囲はせまいのですが・・・

 これ、すごくくさいです。とっても嫌なにおい (>_<)

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




コメント
この記事へのコメント
しまちゃん久しぶり~!!
何々?デルタガンダムやるのぉ~~!!
それは大変だね!
(あ!でも見たいですいわ!笑)
ぴろきち兄貴のも超凄いですが、しまちゃんにも頑張って欲しいっすね!
凄いやつ期待してますよ~!!
2009/04/22 (水) 02:03:07 | URL | n.blood #-[ 編集]
*事情によりw記事内容へのコメントは割愛させて頂きます

あれ?いつの間にリンク張ってくれてたんですか?

もしかしてわたし相互のお約束して、失礼にも工事してなかったですかね?(滝汗

うちも工事させて頂きますがよろしいですか?
2009/04/22 (水) 02:42:01 | URL | Ota-Kawa #fDPzoB.6[ 編集]
>Ota-Kawaさん
あぁーー連絡遅くなってすいません(>_<)
相互をお願いしようと先にリンクをして、それからお願いにいこうと思ってました。
昨日?一昨日だったかにリンクを追加して、そのままお願いに行くまで手が回らなかったんです。驚かせてしまって申し訳ありません。
事情の件は、了解していますwww

>n兄さん
なかなかそちらのブログへはコメントできなくて申し訳ありません。すごくハイレベルなお話でコメントしたくても恐縮してしまって^^;
超無謀とわかりつつ、デルタガンダムに挑戦します!困ったら、SNSのお仲間に相談しながらでもなんとか作り上げようと思ってます。
初プラ板工作、初MG製作と初めてだらけですが、完成させられるようにがんばります^^
2009/04/22 (水) 10:06:37 | URL | しまちゃん #-[ 編集]
しまちゃんさんの探究心には、敬服します。
最近は、リムーバーや水抜き剤などいいものがありますね^^
あっちの記事も読みました。

>デルタ
私も百式のメッキを剥がしたんですが
ヤスリ掛けで!(爆)
お陰さまで全身ヤスリがけが当たり前になりました。

がんばってくださ~い!
2009/04/22 (水) 12:18:52 | URL | kogatti #KPRyFQWg[ 編集]
>kogattiさん
敬服なんて、そんな^^;
昨日は暇だったので色々調べまわってただけですのでそんなたいそうなことではないですよ^^;

全身ヤスリがけでメッキを落としたんですか!
それはそれですごいですね w(°o°;)w

安全な水性塗料を・・・って言ってるからには、ほんとは私も全身やすりがけで対応した方がよかったかもしれないですね。
よっし、HGのときはそれでやってみますw
2009/04/22 (水) 14:15:58 | URL | しまちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する ※注意!!:URLは入力禁止にしています。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 しまちゃんのガンプラダイアリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
