しまちゃんのガンプラダイアリー Mr.ペイントリムーバー(四角瓶のタイプ)の主成分調べ
しまちゃんのガンプラダイアリー
子供と一緒にガンプラを楽しもう!

【当ブログについて】
乾燥が早くて食いつきの良い水性塗料メタルクラフトペイント やファレホを使い、実験に実験を重ねながらガンプラのエアブラシ塗装を楽しんでます^^
ラッカー臭で肩身のせまいパパモデラー必見です!!(^▽^)
【リンクについて】こちらは、リンクフリーです。



↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




Mr.ペイントリムーバー(四角瓶のタイプ)の主成分調べ
みなさん、こんにちはーー!( ‘∇‘ )ノ”

昨夜は、作業らしい作業ができなかったので
昨日の日記に書いたMr.ペイントリムーバーについて書き留めておきます。

ペイントリムーバーの効果を見て、所属SNSで色々と情報交換がありまして、
どうも成分表示に「アルコール」と書いてはあるけれども、
中身はイソプロピルアルコールではないか? という情報をいただきました。

で、イソプロピルアルコールでの塗料剥がしはここ最近よく使われてる手法だそうで、イソプロピルアルコールといったら車のガソリンの水抜き剤に使われていて水抜き剤を買ってきて落とすことができるというレポートもあちこちにありました。

ただこのイソプロピルアルコールというものが、

 アルコール=安全そう 

というイメージとは違うものらしく心配になったので・・・

 直接クレオスさんに質問しちゃいました^^

で、早々に回答が返ってきましたよ。

この「Mr.ペイントリムーバー」の主原料は

 「ジアセトンアルコール」が90%以上 

ということで、これはアセトンから作られる化合物なんだそうです。

「成分表示がアルコールだから安全」と書かれているブログをみかけましたが、
これはれっきとした「有機溶剤の一種」です。
なのでメールにも、「「100%絶対安全」なものではございません。」と書かれています。

さらにメールには、
「警告欄にも書いてありますが、有機溶剤を含んでおりますので、作業中、乾燥中は換気をよくする必要がございます。
臭いは、有機溶剤独特の臭いであり、換気を促す為のシグナルでもあります。
個人差がありますが、気分が悪くなった場合は作業をやめ、速やかに空気の清浄な場所で休憩を行ってください。
直接の吸引等をしなければそれほど問題はありませんが、あればマスクの使用をおススメいたします。
数的程度であれば、ティッシュや布で拭く程度で問題ありません。
揮発した成分を逃がす為、換気は行ってください。」

ただ、あまりにもビビリすぎる必要もないようで
「商品に関しましては、厚生労働省が定める体に異常がないであろう濃度指針値を下回る、もしくは該当するものを使用しておりません。」
ということでした。
「人体への影響はまだ軽い方ですし、体で分解でき、体内にもほとんど残らない」という話も(R☆トータスさんから)聞きました。

といっても、「安全な水性塗料を使う」と公言しておきながらこれを使うのはなんだか反則な気がしてきましたね(>_<)

でも、いまさら買ったものを捨てられないし、メッキ落としというレアなケースで使うだけなので今回はこれでいっちゃいます。

クリアイエローを落とすだけならたいした量も使いませんからね。

メッキ自体は漂白剤で落とそうと思います。

え? 漂白剤も危険だろって?

まぁ、レアケースですから^^;

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する ※注意!!:URLは入力禁止にしています。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 しまちゃんのガンプラダイアリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
