しまちゃんのガンプラダイアリー デルタその2
しまちゃんのガンプラダイアリー
子供と一緒にガンプラを楽しもう!

【当ブログについて】
乾燥が早くて食いつきの良い水性塗料メタルクラフトペイント やファレホを使い、実験に実験を重ねながらガンプラのエアブラシ塗装を楽しんでます^^
ラッカー臭で肩身のせまいパパモデラー必見です!!(^▽^)
【リンクについて】こちらは、リンクフリーです。



↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




デルタその2
みなさん、こんにちはーー!( ‘∇‘ )ノ”

昨夜は、メッキ剥がしをやりました。

Mr.ペイントリムーバーをキムワイプにふくませて、メッキパーツを一つ一つ拭きましたよ。
もちろん、窓を開け、念のため部屋の換気扇も回し、マスクをして作業しました。

ちっさいパーツを地味~に丁寧に1個1個リムーバーで拭いて、
1時間以上かかってやっと全パーツが銀色になりました。
疲れた~^^;

※今回、写真はありません。手袋して薬剤を使用していたので、手袋を外して写真を撮る余裕がありませんでした^^;

それから、見事に銀色に変わったパーツを作業用の洗面器(水研ぎ時などに水を入れたり、一時的なゴミ受けにしたりと多用途に活躍する100均商品ですw) に入れ、事前にこっそり確認してあった漂白剤を台所からお借りして風呂場へ。

窓を開けて換気扇も回しながら、作業開始!

ここで、冷静に漂白剤の説明書きを読む!

ふむふむ

 「1リットルの水にキャップ1/4ほどの漂白剤を入れてください。」

なるほど・・・

ってことで、洗面器に水1リットル・・・は入りきらないので、とりあえずたっぷりと水を入れてキャップ1/4ほどの漂白剤を入れる。
もちろん、マスクと手袋もして厳重な体勢で作業に臨みました。

・・・5分後

まったく変化なしY(>_<、)Y

おかしい。何かが違う・・・
こう、もっと 強烈な漂白剤の力でパリパリっと・・・

そう、まるで卵からヒヨコがかえる瞬間のようにパリパリッと・・・

って、全然パリパリしねー! なぜだー!!( ̄△ ̄#)

ってことで、あわてて携帯で検索。

すると・・・ あれ?原液そのままでもいいの???

あれ?・・・ そっか、あの説明書きは・・・

「きれいにお茶碗を漂白する手順じゃん!」

・・・ってことであわてて、水を減らし、漂白剤をさらに注ぎ足してみたものの残りがほとんど入ってなかったY(>_<、)Y

まぁ多少薄くっても、ようは「メッキを酸性の漂白剤で酸化させて落とす」という原理らしいので気長に待てばそのうち落ちるでしょう。

ってことで、楽天レンタルから届いた「HEROES シーズン2 2巻」を鑑賞しながら寝てしまいましたw

今朝、風呂場へ行って確認したら・・・

まだ半分も剥がれてない・・・orz

しかも、プカプカ浮いてたパーツは、メッキ側が空気中に出てるので一切変化なし(>_<)

あぁ~今日帰ったらきれいに落ちてるといいなぁ・・・

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する ※注意!!:URLは入力禁止にしています。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 しまちゃんのガンプラダイアリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
