しまちゃんのガンプラダイアリー ライフル放置で表面処理
しまちゃんのガンプラダイアリー
子供と一緒にガンプラを楽しもう!

【当ブログについて】
乾燥が早くて食いつきの良い水性塗料メタルクラフトペイント やファレホを使い、実験に実験を重ねながらガンプラのエアブラシ塗装を楽しんでます^^
ラッカー臭で肩身のせまいパパモデラー必見です!!(^▽^)
【リンクについて】こちらは、リンクフリーです。

スポンサーサイト


↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




ライフル放置で表面処理
HGUCガンダムRX-78-2ですが、いったんビームライフルのことは忘れて放置することに。その分、表面処理を進めました。
下から初めて徐々に上へと進めてます。
足、脚部、腰&腰アーマー、腹部、胸部と進めました。
胸の部分は、結構ガタガタだったスジ彫りを瞬着で埋めておいたので、あらためて、美唄モデラーズさんのタガネで彫りなおしもしています。

土日は、体調悪くてほとんど寝てました^^;
風邪気味だったんでしょうね。頭痛と下痢で寝込んでました。
日曜の夜になってやっと調子が整い、今度は寝すぎで寝られなくなりましたけどね^^;
で、寝られなくなったとはいえ、起き出してヤスリがけする気にはならなかったので、おもむろにグリプス戦役セットの箱を開け、百式のランナーと取説を眺めてました。
(写真撮ればよかったのですが)百式の金メッキ、あれは曲者ですね。
一部、塗装が剥げて変な色が付いてたり、ごみらしきものが塗装の中に入り込んでたり、合わせ目も足の甲や腕、肩にガッツリ・・・
ギンギラギンの金メッキじゃないので、ラピーテープも使えないし・・・
やっぱり、メッキを全部剥がさないとダメかなぁと思うものの、シンナーは使いたくないし・・・
と考えても答えが出ず、ついに思考停止状態になったところで眠くなって就寝。

よーく寝たので、今日は元気に早起きしてラジオ体操やっちゃいましたよw
今夜は、両腕とシールドぐらいまで表面処理が進むといいんですけどね。

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




コメント
この記事へのコメント
朝は寒くて昼暑い・・・もう勘弁して下さい orz
それにしてもプラモの世界は奥が深いでね~。
おいらがガンプラ作ってた時代とは全く違い組み立ても難しそう。
2007/10/30 (火) 05:12:15 | URL | Guryun #-[ 編集]
グリュンさん、こんにちは。
最近のガンプラは、決して難しくなってはいないですよ。
昔に比べると、色分けもされてて、関節の可動もすごく良くなりました。
プラモデル自体の出来が良くなった分、プラモデルを趣味とする人たちが望むレベルも引き上げられたのではないでしょうか。
ネットの普及で、レベルの高い仕上げ方法が広まり、様々なツールが増えたおかげでもあるでしょうね。
「超簡単ガンプラ」http://e-gunpla.com/というサイトで紹介されている「超簡単製作法」を使えば、素組みよりもワンランク上の仕上がりが簡単にできますよ。
お試しあれ^^
2007/10/30 (火) 11:57:37 | URL | しまちゃん #-[ 編集]
 こんにちは。
私も、HGUCドムの太ももの線をパーティングラインだと
思って消してしまい、ひとつ作業が増えました(笑)
勘違いしちゃうので、初心者にもう少しやさしく作って
ください、バンダイさん。

金メッキはは大変ですよね。
旦那も、金メッキはメッキを剥がさないといけないから
金メッキ系は作りたくないんですと。
子供は、キラキラ好きですけど、本格的に作ろうと思った
らけっこう難ですよね。

私も今日は、ドムの合わせ目消しやろうと思っています。
2007/11/01 (木) 18:52:58 | URL | はるか #5i7GZkN2[ 編集]
はるかさん、コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、金メッキはたいへんですね。
同じHG金メッキモデルのアカツキなんか、たしか4000円近くしますよね。ほとんどメッキ代なのに、それを剥がす勇気がありませんので絶対に買えません(^_^;)
2007/11/01 (木) 19:15:40 | URL | しまちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する ※注意!!:URLは入力禁止にしています。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 しまちゃんのガンプラダイアリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
