しまちゃんのガンプラダイアリー デルタガンダムその18
しまちゃんのガンプラダイアリー
子供と一緒にガンプラを楽しもう!

【当ブログについて】
乾燥が早くて食いつきの良い水性塗料メタルクラフトペイント やファレホを使い、実験に実験を重ねながらガンプラのエアブラシ塗装を楽しんでます^^
ラッカー臭で肩身のせまいパパモデラー必見です!!(^▽^)
【リンクについて】こちらは、リンクフリーです。

スポンサーサイト


↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




デルタガンダムその18
みなさん、こんばんは~(^0^)/

今日は、帰りにキャンドゥに寄ってリップを買ってきました。
ビタミンE入りとかいろいろありましたが、ジェル状ってのがあったのでそれを購入。

足の甲の部分は、塗装のことを考えて取り外せるようにしたかったので
靴パーツの内部に筆塗りしました。

今回は、新兵器「エポパ(超軽量タイプ)」を使ってみました。

今までは、ただ安いからとミリプットを使ってたのですが、
固まるとガチガチで削るのにもかなり苦労していたので
評判のよいエポパを買っておいたんです。

使ってみると、これすんごいベタつきますね。びっくり。

で、パテ用プラスチックヘラ(PP製)を使ってやわらかいうちに形を整えようと思ったら・・・

PP製だろうとヘラにべったりくっついちゃうんですね^^;

ヘラに水をつけたらくっつかなくなったので、水を着けつつ形を整え、待つこと2時間。

削っても大丈夫な硬さまでしっかり固まってました^^

これ、すごく削りやすいですね。
ナイフでもほとんど抵抗を感じることなくスッと切れました。
ペーパーも楽に削れます。使いやすいですね^^

で、出来上がった足の甲はこんな感じ。

DVC00024.jpg
DVC00025.jpg

2mmと1mmのプラ角棒をガイドにして形を出しました。

形はすんなりできましたが、これが後ハメとして取り外せるかが一番の課題でして。

かなり怖かったですが、慎重にナイフを差し込んで無事に甲だけを取り外すこともできました。

DVC00026.jpg
サマナーさん、アドバイスありがとう^^

カカトは、まだ形の確認のためにフレームに1枚貼ってみただけなので全然できてません。
足の裏もどうするか考えなくちゃ(>_<")

続きはまた明日。


↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




コメント
この記事へのコメント
っお うまくできたみたいですね~

あとは リップを塗ったところをママレモンで丁寧に洗うのをお忘れなく!!
2009/05/29 (金) 07:47:51 | URL | サマナー #-[ 編集]
すっげー
見事な形状ですね。

こりゃ、タミヤ&クレオス製のδになりそうですね。(笑)
2009/05/29 (金) 08:44:46 | URL | とと。。。 #vqm8JHu.[ 編集]
>サマナーさん
ありがとうございました
サマナーさんの記事を参考にして、プラ角棒を貼ってガイドにしてエポパを整形しましたよ
ママレモンで洗浄ですね。了解しました

>とと。。。さん
ありがとうございます
近くで見ると粗いんですけどね(^_^;)
以外と性に合ってるようで、プラ板工作にハマっちゃいそうです(^^)
2009/05/29 (金) 08:59:20 | URL | しまちゃん #-[ 編集]
知らないものなんで、紹介してもらって嬉しかったです。
今日、早速買ってきます。
タミヤのエポパテ(緑箱)は乾燥が遅いから使いたくないんですよ^^;

ありがとうございます。


あと、綺麗にできますね~。
普段のコメントはやはり謙遜ですね!
2009/05/30 (土) 08:07:19 | URL | Ota-Kawa #fDPzoB.6[ 編集]
>Ota-Kawaさん
がんだまーさんが教えてくれたのですが、エポパ超軽量タイプは柔らか過ぎて完全乾燥後も爪でぎゅっと押すと跡が付くんだそうです(^_^;)
なので、使う場所に気をつけないとダメかもしれませんよ。
>普段のコメントは謙遜
そんなことないですよ。
プラ棒をガイドにパテ整形なんて今回生まれて初めてやってみたほどで(^_^;)
経験値無いので初めてのことばかりです
2009/05/30 (土) 09:58:06 | URL | しまちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する ※注意!!:URLは入力禁止にしています。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 しまちゃんのガンプラダイアリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
