しまちゃんのガンプラダイアリー δガンダム46 前腕チューブ etc
しまちゃんのガンプラダイアリー
子供と一緒にガンプラを楽しもう!

【当ブログについて】
乾燥が早くて食いつきの良い水性塗料メタルクラフトペイント やファレホを使い、実験に実験を重ねながらガンプラのエアブラシ塗装を楽しんでます^^
ラッカー臭で肩身のせまいパパモデラー必見です!!(^▽^)
【リンクについて】こちらは、リンクフリーです。

スポンサーサイト


↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




δガンダム46 前腕チューブ etc
昨夜は、前腕と大腿部裏側の加工を行いました。

この前腕と大腿部は、パーツを入れ替えちゃったのでエネルギーチューブがなくなってしまったんですよね^^;

○前腕
シールドの接続基部が百式の腕にはないので、ゼータプラスの前腕に置き換えてあります。
ゼータプラスの前腕って、エネルギーチューブがないんですよね(>_<)

○大腿部(&膝関節)
足全体の幅つめをしたとき、膝関節を百式より細いデスティニーのものに置き換えてます。
よって、エネルギーチューブの接続基部を新規に作らざるを得ないんです(>_<)

正直、時間的にも無理だよなぁとあきらめていたのですが・・・

MG ゼータ(1.0)の前腕ってエネルギーチューブが付いてたよなぁと思い出し、
(確認したらチューブじゃなくてシリンダーでしたが^^;)
MGゼータの前腕に置き換えたらチューブとシールド基部がいっぺんに解決できるんじゃないかと
MGゼータの前腕を組み立ててみました。
まぁ形がかなり百式とはかなり違っちゃいますけど^^;

で、組み立ててみると・・・

百式の上腕とはどう考えてもくっつかない orz
接続のポリが異なり、しかも幅がせまくて百式のポリに取り替えることもできませんでした。

試行錯誤を続けて・・・

今度は、ゼータのシリンダーをゼータプラスの前腕に仕込んでしまおうと気づきました。

が・・・これをしくじったらパーツ請求。作業が遅れる可能性大。
残り50日切ってますのでさすがにびびりますよね^^;

で、慎重に慎重に作業を進めたところ・・・

そんなにビビるほどでもなく、あっさりとシリンダーが納まりました^^

20090826083634.jpg


ものはシリンダーですが、百式の配色に合わせて赤く塗っちゃいます。

もう片方の腕もパーツを破損することなく移植完了!
両腕ともうまくいきました^^

続けて、今度は大腿部裏側から膝裏につながるエネルギーチューブ。

基部をプラ材で作って膝関節に貼り、チューブは手持ちがあるんですが中に芯を通す必要があります。
芯はスプリングかな? 
それに大腿部側にはどうやって接続するか??? 
膝を伸ばしても抜けないように、曲げたときスムーズに大腿部に収まるように・・・

結局、簡単にはできないってことがわかったので保留。あきらめるかも^^;

で、チューブをあきらめるにせよ、仕込むにせよ、現状は大腿部の裏側って
膝関節を接続するためのプラサポが丸見えでかっこ悪いんです。

そこになにかでフタをしないと・・・

っと思いながら、MGゼータのランナーを眺めてたらいいのがありました。
それを貼り付けただけでこんな感じに。

20090826083637.jpg


プラサポ丸見えのきったない状態のままより、ずっといいでしょ?^^

20090826083640.jpg

両足ともフタがついてすっきりしました。

さて、まだまだ工作は続きます。
今月も残すところあと6日。
うーん・・・かなりきびしい進行状況です(>_<)

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




コメント
この記事へのコメント
こんちは~

首の方はいかがですか~
てか、ガンプラしてる時が一番楽なんでしたっけ^^

更新もガンガンだし
改修もガンガン進んで
オリジナル具合も機体にマッチしてますね。

流用パーツをうまく使うってなかなか出来ないっすよ。
裏では、ノタウチ回るくらいの苦労があるのでは???
生み出せるってスゴイ!!

しまちゃんさんは、先日のお話で完成品は「それ程多くない」といってましたが...
色々なモデラーさんのブログで紹介された改修方法や流用方法を勉強し
それをベースに独自の解釈と流用パーツを上手く生かすセンスで新たな改修を生み出してるんでしょ。

普通、経験・知識・情報を頼りにして出来る技ですよ!!

正直敵わ~~ん!!!

だって、
ストライクの改修は、人様の改修をパクリまくった結果ですから~^^;
正直、オフ会の時羨ましさと嫉妬を感じマスタ。

最近の更新回数から今は順調なようなので
無理せずがんばってください!
2009/08/26 (水) 13:00:10 | URL | kogatti #KPRyFQWg[ 編集]
kogattiさん、こんにちは^^
首のほうは・・・あいかわらずです(>_<)
少しずつよくなってるとは思うんですが、たまに夜に痛み出して眠れなかったり、なかなか苦労しています。
ブログ更新は意識してやってます。
モデサミって参加しない人も大勢期待してると思うんですよね。
それなのに参加予定者がこぞって更新ストップしちゃったら、モデサミの盛り上がりに水を差してしまうような気がして・・・
私は最近仕事がヒマなので、仕事の合間に余裕でブログかいてますw

流用パーツはうまくはまるとすげーうれしいんですよ。
やってることは、ただのパズルみたいなもんです。
パーツ取り用のランナーを眺めて、あれじゃないこれじゃないと考え、パーツをランナーから切り取ってはあてはめてみてるだけです。
結構、おもしろいですよ^^

>正直敵わ~~ん!!!
またまた~おおげさなw
ストライクの面のするどさは、僕なんかでも一目で違いがわかるほどでしたよ。ほんとにすげーです。
ストライクもどんだけ削りカス出したんだろうなぁと思いましたからw
また飲みに行きたいですね。
埼玉メンバーとか少人数ででも、また飲み会しましょうね^^
ぐっちさんとかたんこぶさんとか有名ガンプラブロガーの裏側とかもっと聞きたいしwww
2009/08/26 (水) 14:24:48 | URL | しまちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する ※注意!!:URLは入力禁止にしています。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 しまちゃんのガンプラダイアリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
