しまちゃんのガンプラダイアリー δガンダム56 下地塗装開始
しまちゃんのガンプラダイアリー
子供と一緒にガンプラを楽しもう!

【当ブログについて】
乾燥が早くて食いつきの良い水性塗料メタルクラフトペイント やファレホを使い、実験に実験を重ねながらガンプラのエアブラシ塗装を楽しんでます^^
ラッカー臭で肩身のせまいパパモデラー必見です!!(^▽^)
【リンクについて】こちらは、リンクフリーです。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




δガンダム56 下地塗装開始
連休のおかげで、金色パーツの下地の黒塗装まで完了しました。

DVC00130.jpg


メッキ色は、下地を黒く、ツヤツヤにした方がより光るらしいので
今回はサフをしっかり研ぎ出しました。

これはサマナーさんからいただいたアドバイス^^

DVC00125.jpg

サフ地を3時間かけて研ぎました。
写真は絶好調にうまく研げたパーツです。
蛍光灯が写りこみました^^

さらに、研いだパーツに黒を塗装。

黒は、いつもの水性塗料「メタルクラフトペイント」の黒をそのまんま塗装。

これ、隠ぺい力の弱い黒なのでサフの発色に負けてしまい、
薄い訳でもないのに3回塗り重ねてもムラができたりしてがっかり。
これ以上塗り重ねても塗膜が厚くなりすぎるのであきらめました。
塗装へたくそすぎて泣けてしまいます(T_T)

ま、この上の金色が隠ぺい力抜群なので少々ムラがあっても大丈夫だとは思うんですがどうなることやら・・・

DVC00129.jpg


サフ地をしっかり研いだパーツは、黒を普通に塗っただけでツヤッツヤ^^
蛍光灯はもちろん、携帯の影まで写りこんでます。
サマナーさんのおかげですね^^

ただ・・・パーツをきれいに研げたのは最初の方だけで、
後半になると疲れが出たためか、半分くらいはあんまりツヤがありませんでした^^;
途中に休憩入れるとか、複数日に分けてやるとかしないとダメですね^^;
まぁ、半分ぐらいはツヤッツヤなので今回はこれで進めます。

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




コメント
この記事へのコメント
しまちゃんさん、こんばんわ。
おお!もう塗装してる!!
と思ったら、もう下地塗装!?

黒が隠ぺい力弱いってのは、水性塗料だからでしょうか?
一層目にちょこっとグレー入れた黒吹くと
隠ぺい力高まりますかね~?て遅いかw
でわまた~^^ノシ
2009/09/24 (木) 21:22:19 | URL | ぐっちMAX #-[ 編集]
>ぐっちMAXさん
連休のおかげでだいぶ進みました。
同じ水性でもファレホの黒だったら隠ぺい力あると思うんですけどね。
コメントをいただいてから試しにメタクラの黒にファレホのグレーを混ぜたら・・・ただのグレーになっちゃいました(>_<)
メタクラの黒弱すぎでがっかりです。
今日ファレホの黒を買ってこようと思ってます。
2009/09/25 (金) 13:19:12 | URL | しまちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する ※注意!!:URLは入力禁止にしています。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 しまちゃんのガンプラダイアリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。