しまちゃんのガンプラダイアリー δガンダム58 グレー系塗り
しまちゃんのガンプラダイアリー
子供と一緒にガンプラを楽しもう!

【当ブログについて】
乾燥が早くて食いつきの良い水性塗料メタルクラフトペイント やファレホを使い、実験に実験を重ねながらガンプラのエアブラシ塗装を楽しんでます^^
ラッカー臭で肩身のせまいパパモデラー必見です!!(^▽^)
【リンクについて】こちらは、リンクフリーです。

スポンサーサイト


↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




δガンダム58 グレー系塗り
20090926001044
胸部の濃紺とフレームを塗りました。

以前はてこずってうまく塗れなかったファレホでしたが、もうずいぶん慣れたみたいで、ブラシが詰まることもなく、適当な目分量で薄めても難無く塗れるようになりました。

ファレホの通常色は水で溶ける水性ですが、メタルクラフトペイントと違って隠蔽力は抜群。
サフ色に負けるなんてことはありません。
(ファレホのメタルカラーはアルコール系)
徐々に色数増やしてメインの塗料として使って行こうと思います

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




コメント
この記事へのコメント
順調ですね~(^ヮ^)ノ☆

しかし、水性塗料限定とは・・・(^ヮ^;)キビシイ

そんな厳しい条件の中でメーカーを変えたり工夫してプラモを続ける姿勢がすばらしいですね!!
2009/09/26 (土) 11:49:31 | URL | がんだまー #-[ 編集]
おお!
水性塗料でもここまでできるのか・・すごい。

こっからは久々に来たので前の記事の分もまとめて書きます

○今回
今更だけど下の段ボールは
便利そう。・・今度まねしよっ♪

○前回
これはいいゴールド。
でもエアブラシ買えないorz

○前々回
研ぎ出しですか~~
やるならさらに上の塗装やクリアーなど
にもやるといいですよ。
でクリアーやゴールドはコンバウンドもつかうと

・・・って知ってないわけないか。
ココまで書いて今更気付いたorz
2009/09/26 (土) 15:36:02 | URL | アルル #vQU5PwVA[ 編集]
頑張ってください
しまちゃんさん、毎度です。
水性塗料で塗装は乾燥までの時間が大変ではないでしょうか。ラッカーは臭いから、家族の非難ゴーゴーですよね。それにラッカー系は体には悪いと思う。

改修パーツの粗
自分も雪崩のとき、バンバンでました(汗)。
だけども、だっけど~
そんなのかんけーねーの精神で突っ切りましたヲイ・・・

ラストスパート頑張ってください!
2009/09/26 (土) 17:33:13 | URL | 才谷屋 #-[ 編集]
>がんだまーさん
ありがとうございます^^
最初は子供への配慮から+妻のガンプラへの厳しい目を少しでも和らげるために自ら選んだ苦難の道でありますw
サフもついに水性が出たので、今度試してうまくいったら完全ノンラッカーで無臭とまではいかないけど微臭でやっていけるのではないかと思ってます。

>アルルさん
ダンボールは、「プラモをじょうずに作り隊」のサマナーさんから教えていただきました。リンクさせていただいてますので、一度ご覧になってください。
研ぎ出しは、前回「痛キュベレイ」を作るときに経験済みなんです。
水性なんで、塗膜と乾燥時間に泣かされました。
本格的に研ぎだすには、かなりの長期計画でやらないと無理みたいです。

>才谷屋さん
水性は乾燥時間に泣かされますね。
逆にラッカーの経験がないので、この前サフを吹いたときにあまりに乾燥が速くてびっくりしましたよ
そんなのかんけーねーの勢いで、残り2週間弱がんばります!
リンク先
2009/09/28 (月) 10:22:22 | URL | しまちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する ※注意!!:URLは入力禁止にしています。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 しまちゃんのガンプラダイアリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
