しまちゃんのガンプラダイアリー δガンダム61 細部の塗装開始
しまちゃんのガンプラダイアリー
子供と一緒にガンプラを楽しもう!

【当ブログについて】
乾燥が早くて食いつきの良い水性塗料メタルクラフトペイント やファレホを使い、実験に実験を重ねながらガンプラのエアブラシ塗装を楽しんでます^^
ラッカー臭で肩身のせまいパパモデラー必見です!!(^▽^)
【リンクについて】こちらは、リンクフリーです。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




δガンダム61 細部の塗装開始
昨夜はやはり奥様がパソコンデスクをご使用に・・・(>_<)
うーん・・・パソコンデスクから塗装ブースを移動した方がいいかも知れませんね。

パーツの修正の続きを行い、一通りやすりがけ完了。

エアブラシが使えないので、結局筆塗りで金色パーツの塗り分けをしました。
DVC00141.jpg
写真のパーツは上腕部分。
ここの外装は1パーツの筒状で、フレームをその外装に上から突き刺すように装着します。
ひじ関節の説明

つまり、ひじ関節のフレームと外装を別々に塗ってから外装を取り付けようとすると、
フレームの塗装がガリっと剥がれそうで怖かったんですよね。
なにせ、水性塗料ですからね^^;

なので、金色を塗る際にはフレームを組み合わせたままで塗装してしまいました。

で、外装にマスキングをしてフレームを塗ろうと考えていたのですが・・・

塗装ブースをパソコンデスクから移動するのも面倒だし、この金色にマスキングテープを直接貼ったらベロンと金色が剥がれそうで、クリアコートを先にしないといけないし・・・

というのでめんどくさくなり、

  筆でひじ関節塗っちゃいました。

私は筆塗りへたくそなんですが・・・

写真を見ていただいたとおり(といってもピントが合ってなくて申し訳ないですが^^;)、ファレホは筆でもきれいに塗れるので助かります^^
リターダーとか入れてませんが、ムラは肉眼でもほとんどわかりません。

うまくいったので、いくつかフレームを筆で塗り分けました。

あ・・・フロントアーマー裏を塗り忘れたことに今気が付いた^^;

今夜はヤスリで削り落とした部分を塗りなおします。

土曜は1日篭ることができそう。
できれば土日でデカールまで終わらせたいですね。

さて、来週は、名刺と飾り用のアクションベースの用意かな・・・

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する ※注意!!:URLは入力禁止にしています。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 しまちゃんのガンプラダイアリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。