しまちゃんのガンプラダイアリー 訂正:40%希釈でした
しまちゃんのガンプラダイアリー
子供と一緒にガンプラを楽しもう!

【当ブログについて】
乾燥が早くて食いつきの良い水性塗料メタルクラフトペイント やファレホを使い、実験に実験を重ねながらガンプラのエアブラシ塗装を楽しんでます^^
ラッカー臭で肩身のせまいパパモデラー必見です!!(^▽^)
【リンクについて】こちらは、リンクフリーです。

スポンサーサイト


↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




訂正:40%希釈でした
昨日、エアテックス社からのメールで「0.25Mpaがベストだ」という回答をいただきました。
しかし、0.25Mpaではいくらなんでも強すぎるのではないかと。
小さいパーツだと破損しかねない気がしました。

実際、0.1Mpaでも重ね塗りなんてできない程の勢い。
一回塗りで、あっという間に垂れはじめます。
それにガンダムの盾なんて面が広いので、風を受けて持ち手から飛んだのを思い出しました。

そこで、メールを改めて読み返してみると
「・・・粘度に対して圧力が弱いかと思われます」
という部分が気になりました。

もしかして、エア圧を上げるのではなく、粘度を下げればいいのか!?

エアテックスが想定している希釈素材は水です。
水では10%薄めるのが限度でしょう。弾いてしまいますからね。

でも、水性アクリルうすめ液ならもっと釈してもいいのでは!?

(前振り長いですね^^;)

さっそく試してみました。

今回は、赤を使います。
そして、希釈率を塗料1に対して、うすめ液をその2倍入れてみました。
エア圧は、前回より下げて、クレオス社のコンプでも出せる0.05Mpaにしてあります。

恐る恐る吹いてみると、あっさり塗料が吹き出しました。

おお!これ、いけるか?
って、あれれ???

071116_225005.jpg
071116_231413.jpg

ぐはっ!?
塗料が弾き、エアに流され、ものすごく波打ってる・・・orz
完全に失敗です(T_T)

今度は、希釈率をもう少し下げました。40%です。
(さらに、リターディングメディウムを5%弱ほど添加しました)
それでも、白を塗ったときより薄めています。
さて、これで詰まらず出続けるか・・・

結果はごらんの通り。
071117_004744.jpg


前回とは違い、「一気に塗料が出て垂れ始める」なんてこともなく、落ち着いて塗れました。
エア圧を押さえた効果でしょうね。
前回の白と違い、塗膜は「梨地」っぽくなり、2度塗りができましたよ。

「希釈率40%。さっと一度塗って、少し待ってから、ムラをなくすようにもう一度塗る。」

これで、よさそうです。

そして、今回は全く詰まりませんでした。

考えてみたのですが、前回は、7CCという結構大きい塗料カップがついているハンドピースに、作りすぎた塗料をたっぷり入れたんですね。
そこへきて、やり直したり、一つ一つの塗り加減を入念に確認していたので、結構長い時間(2時間以上)も時間がかかってます。
そのせいで、ハンドピース内で乾燥して固まったのではないでしょうか?

今回、ガンダムのパーツ4つと、実験用に不要パーツ5~6個にも塗装しています。
それでも一度も詰まりませんでした。
これは、短時間、少量での塗装だったからだと思います。

「ハンドピースのカップには、塗料を一気にたくさん入れず、少しずつ入れていく。」

これを守ればいけそうです。

ラッカー系とは違い、薄く何度も塗り重ねるということができません。
2度塗りが限度なので、当然細かなディテールまで丁寧に塗りつけていくことも難しいです。奥まったところまで塗りきれないでしょう。
また、グラデーションも無理ですね。べた塗りだけです。
今回塗装している対象が、結構平面の多いデザインのRX-78-2なので問題ないんですが、Zガンダムやガンダム00シリーズだとつらいかもしれません。
でもまぁ、0.05Mpaでも詰まらせずに塗れるとわかったのは大きな収穫です^^
そして、細かいディテールやエッジなどに塗料を乗せるためには・・・

 まだ隠し玉があるんですねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ

それもいずれ実験してみましょう。

いやぁ、それにしても 「ガンプラ」 って チョーーーおもしれーーー!
もっと早く始めればよかった^^ たのしー^^

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する ※注意!!:URLは入力禁止にしています。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 しまちゃんのガンプラダイアリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
