しまちゃんのガンプラダイアリー デルタ89 左足の改修完了
しまちゃんのガンプラダイアリー
子供と一緒にガンプラを楽しもう!

【当ブログについて】
乾燥が早くて食いつきの良い水性塗料メタルクラフトペイント やファレホを使い、実験に実験を重ねながらガンプラのエアブラシ塗装を楽しんでます^^
ラッカー臭で肩身のせまいパパモデラー必見です!!(^▽^)
【リンクについて】こちらは、リンクフリーです。



↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




デルタ89 左足の改修完了
三連休は子供達とプールへ行きまして、久しぶりなのもあって疲れて疲れて模型をする元気はなかったです。
一気に進めるチャンスだと思ってた三連休の成果は、左足一本のみ^^;
右足はまったく手付かずです。予定が大幅に狂いました;;

全体像はこんな感じ。
P100720001020.jpg
左足のももと膝関節を作り直してあります。
改修前状態の右足と比べて、膝関節とももとの接続位置が下がり全体に短くなっています。
ももの付け根を延長してあり、バランス的には短すぎることもなくちょうど良いかと。

改修は、百式の足に、GM2.0のフレームを移植しただけと言えば簡単そうに聞こえますが、
百式の独特な形状の足にGMのフレームを納めるのはものすごくたいへんでした;;
まず、ももの内部に納めるには太すぎるのでもも部分のフレーム外周を削り落としたまではいいのですが、
ももの内部に前後左右きっちりと中心に合わせるのに一苦労。
プラ板を切った貼ったプラサポを使ってみたりして、試行錯誤の末ようやく固定方法が決定。
プラサポで固定軸を作ってあるので、このフレームはももパーツから引き抜き、塗装後にまた突き刺せるようにしてあります。軸が中心にあるのでずれません。
また、腰フレームへの接続用にポリキャップも仕込んであります。
この形になるまで、プラサポを何個無駄にしたか・・・
P100720001024.jpg

それから膝小僧の部分にカバーパーツがあるのですが、これが下肢に思いっきり干渉するのでプラ板で形状変更しました。
それと、シリンダーをアルミパイプで作り直しています。
また、膝の両サイドにある丸モールドもそのままだと干渉するので薄く削って貼り付けてあります。
丸モールドはもも外装と干渉するので、膝関節ともも外装の双方を削りこんであります。
P100720001029.jpg

膝より下のフレームは5mm程度残して切り落とし、プラ板で厚みを調整してデルタの下肢フレームにぴったり収まるようにしています。
デルタの下肢は、フレーム内部をリューターやナイフでごっそりくりぬきました。
P100720001033.jpg

このくり抜いたところに差し込めばすっぽりと収まります。
P100720001037.jpg

差し込んだだけでは固定されないので、ピンバイス1mmで下肢フレームごと横から突き刺し、真鍮線を刺すことで固定します。
穴は、ちょうどふくらはぎの両サイドにあたるので外装をかぶせたら見えなくなるので大丈夫。

改修内容は、ざっとこんな感じ。
文章では説明しきれないほど、あっちこっちを切った貼った削った埋めたと色々やってますが面倒なので省きますw
さて、やり方はわかったので右足も順調に進めていきましょうかね。
この改修ですっごく塗装がはがれちゃったんで、この後の塗装がものすごくたいへんかもしれません^^;


↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




コメント
この記事へのコメント
やほ~い!
相互リンクありがとうごぜーました!
こちらでもよろしくお願いおたの申しますw
2010/07/26 (月) 11:13:38 | URL | かずを #-[ 編集]
>かずをさん
こちらこそ、ありがとうございました。
よろしくお願いします^^
2010/07/27 (火) 12:59:16 | URL | しまちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する ※注意!!:URLは入力禁止にしています。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 しまちゃんのガンプラダイアリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
