しまちゃんのガンプラダイアリー Z製作その2
しまちゃんのガンプラダイアリー
子供と一緒にガンプラを楽しもう!

【当ブログについて】
乾燥が早くて食いつきの良い水性塗料メタルクラフトペイント やファレホを使い、実験に実験を重ねながらガンプラのエアブラシ塗装を楽しんでます^^
ラッカー臭で肩身のせまいパパモデラー必見です!!(^▽^)
【リンクについて】こちらは、リンクフリーです。

スポンサーサイト


↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




Z製作その2
SNSには記事をあげてたのですが、こちらは更新休んでしまったのであらためて日曜のことから。

日曜は、新宿の模型ファクトリーへ「マイスター関田のグラデ塗装講座」を受けてきました。

その際、普段水性塗料しか使ってなくてラッカーに慣れていないのに、
マスクは貸し出し無しとは知らずに行ってしまい、
いきなりマスク無しでラッカー臭及び粉塵舞い散る中で2時間過ごしたら

 急性胃炎になってしまいましたY(>_<、)Y

エアブラシの粉塵を吸い込み、それが胃に到達したんでしょうね。
それから4日間苦しむことに・・・

しかも、一昨日は毒素が腸に下りてきたのかひどい下痢にY(>_<、)Y
朝・昼・夕・晩とトイレにかけこむ始末。

昨夜ようやく落ち着いたので、プラを少し進めました。

写真撮り忘れましたけど、ズゴック本体は仮組み完了しました。
ずっと上半身までで止まってたのです^^;

で、平行してお遊びで作り出したドップ。

デルタで覚えたスクラッチの成果確認として、フルスクラッチでどこまでできるのかなぁという確認です。

何気なくネットで目に付いたEX1/144ドップのパッケージに、三面図があったので
それを印刷して作り始めてました。
日記をあげてませんでしたが、先週からです^^;

コクピット部は、プラ板でガイドを作ってエポパテで盛って整形。
ラグビーボール型ですが、こういう形をパテで作れる自信はなかったんですが
やってみればできるもんですね。
まぁ、多少ゆがんでますがw

コクピット部、胴体は先週中に出来上がってまして、
昨夜は翼がパタパタするようにしてみました。
翼下げ翼上げ

プラサポを使い、2mmポリ製のボール軸を芯にしてます。
ドップの翼は半分までの長さしか作ってありません^^;
この先に角度をつけてもっと長くします。

先週、コトブキヤのABSパーツで作ってみたのですが
手持ちのは在庫一層セール品で古かったせいか動かすと割れちゃってたんですよね。
ポリを使ったら、うまくパタパタするようにはなりました。

裏側を見るとかっこ悪いのですが、まぁ今のレベルではこれぐらいが精一杯かと。
ポリ軸を引き抜けば翼は外れますので塗装も支障ないと思います。
翼取り外し
ディテールもなんも無いとものすごくかっこ悪いですね。
ちゃんとドップになるのか心配だ~^^;

しばらくはズゴックより、ドップに集中しちゃうかも。

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する ※注意!!:URLは入力禁止にしています。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 しまちゃんのガンプラダイアリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
