しまちゃんのガンプラダイアリー MGνガンダムその7
しまちゃんのガンプラダイアリー
子供と一緒にガンプラを楽しもう!

【当ブログについて】
乾燥が早くて食いつきの良い水性塗料メタルクラフトペイント やファレホを使い、実験に実験を重ねながらガンプラのエアブラシ塗装を楽しんでます^^
ラッカー臭で肩身のせまいパパモデラー必見です!!(^▽^)
【リンクについて】こちらは、リンクフリーです。

スポンサーサイト


↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




MGνガンダムその7
せっかくの三連休でしたが、家族サービス&昼寝しちゃってなかなか夜寝てくれない次男坊につきあう日々でして
MG νはあまり作業できませんでしたY(>_<、)Y

で、昨夜がんばった成果。

P110111101756.jpgP110111101800.jpg

肩というか胸部の幅を詰め、肩接続を関節技ロールスイングジョイント(ノーマルタイプ)に変更。
胸部はノコで切り落としただけで蓋をしていないので、横から見ると中身丸見え状態ですw
肩関節を関節技に代えたおかげで、肩及び腕がしっかりしましたね。
素のままだと、イカリ肩にしようとしても徐々に下がってくるんですよ^^;

それと、前回位置調整をしていたら関節技が折れてしまったので胴体の延長をやりなおし、
腹部をプラ板で作り直しました(腹部はまだ調整要)

理想のスタイルにするには、足の延長と頭部の縮小、足がもっと外側に開くように股関節の改修が残ってます。

あ~ あと、両足の付け根が角ばっているおかげで、腰を前に突き出すようにすると
フロントアーマーが干渉して前に押し出されてしまうんですよね。
そこも解消させないと・・・Y(>_<、)Y

スタイルを変えるだけでも相当時間がかかりそう。
まだまだやることいっぱいです。




↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




コメント
この記事へのコメント
同じく
腰を伸すと中々良い感じですね!

オイラも連休は子供会や買い物・映画(ライダーやヤマト観たので、これは良かった!)で少し塗装しただけです(∋_∈)

MG読みました。

製作のポイント・過程等、破綻しない、具体的な内容、大変参考になります!

今の製作(自作の製作物・仕事柄ワックス等で原型製作し、複製して50数個ちまちま仕上げ中です。)が済んだら、ガンプラ作りたいと思います!
2011/01/11 (火) 14:15:32 | URL | キンケ堂 #4PIEHnoQ[ 編集]
ありがとうございます。
MG読みましたか、あれはすばらしい記事ですよね。
ワックスで原型製作というのは、プラモだけでなくフィギュアも作られてるのでしょうか?
原型からフィギュアを作るなんてすごいですね。
私はとてもそこまでは手が出ません。
2011/01/12 (水) 16:59:24 | URL | しまちゃん #-[ 編集]
マイミクありがとうです~!
マイミクありがとうです!
MGの記事、製作のポイントだけがなく、型取りの粘土の使い方も参考になりました!

オイラ現在のメインの仕事が技工士という事もあり、ワックスを使って作るのに慣れてるので、他の方にはあまりオススメしません。
ただ、昔の怪獣等の木型に使ってたりしてましたから、フィギュアや曲面が多いものには最高ですよ!

現在も某ゆるキャラのストラップ用フィギュア製作頼まれてまして、50数個仕上げ中です!

後完成いつになるかわかりませんが、小説版仮面ライダーの自分用スーツもちまちまやってます…

どれも下手の横好きです(*_*)
2011/01/12 (水) 17:26:33 | URL | キンケ堂 #4PIEHnoQ[ 編集]
>キンケ堂さん
>マイミクありがとうです!
いえいえ、こちらこそよろしくお願いします。
ライダーのマスクを自作するなんてすごいですね。
以前ニコ動で、ライダーのコスチューム一式を自作して、ピーマン嫌いのお子さんにWの格好でピーマンを食べさせるっていう楽しい動画を拝見して感動しましたw
マスクなんて自作しちゃったら、お子さん喜ばれるでしょうね^^
2011/01/13 (木) 11:07:14 | URL | しまちゃん #-[ 編集]
いいですよね~!
アレいいですよね~!ちなみにOOOもありますよ。
オイラの住んでる由利本荘市はオーズ役の渡部秀くんや一応女性初ライダーの加藤夏希さんの出身地です。
(^-^)

マスク等は娘用に秋田のヒーロー・超神ネイガーとネイガーマイなど作ってまして、自分用に作るのは今回初となります。

mixi初めてからの製作物はフォトにしてるので、覗いてやって下さいね!
2011/01/13 (木) 14:33:22 | URL | キンケ堂 #4PIEHnoQ[ 編集]
コメントを投稿する ※注意!!:URLは入力禁止にしています。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 しまちゃんのガンプラダイアリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
