しまちゃんのガンプラダイアリー プラストラクト社 チョッパー2型レビュー
しまちゃんのガンプラダイアリー
子供と一緒にガンプラを楽しもう!

【当ブログについて】
乾燥が早くて食いつきの良い水性塗料メタルクラフトペイント やファレホを使い、実験に実験を重ねながらガンプラのエアブラシ塗装を楽しんでます^^
ラッカー臭で肩身のせまいパパモデラー必見です!!(^▽^)
【リンクについて】こちらは、リンクフリーです。



↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




プラストラクト社 チョッパー2型レビュー
チョッパー2が家に届いたので、さっそくレビュー!^^
といっても、もう夜遅いのでさくっと簡単レビューで勘弁してください。

チョッパー2は、プラ板の正確なカットができるというもので
ちょうどペーパー裁断機?(正確な名前しりません^^:)と同じ仕組みです。
刃がついたカッターを上から下へと振り下ろしてプラ板を押し切ります。



チョッパー 2型


まず、本体サイズはちょうどいいですね。
18cm×18cmで、作業机に乗せて使うにはちょうどいいかと。

で、写真を見ただけではわからなかったのですが、
肝心なカッターの刃は4cm程度。
これが長いか短いかは、作成する対象次第ですね^^;
私は、ちょっと短いと思ってしまいました。
P110219232515.jpg


さらに、本体には2枚のガイド板がついてます。
30度、45度、60度、90度の刻印があり、このガイドを使えば
これらの角度をいちいち計ることなくカットできるということですね。
ガイド板を固定するためのつまみがついててこれは便利そう。
P110219232527.jpg


それから、肝心なカット性能。

まず、プラストラクトの2mmプラ棒をカットしてみました。
P110219232536.jpg

さくっと簡単に切れましたよ^^
カットした断面ですが、これはすばらしくきれいで垂直にきれいにカットできてます。
なので、今までは
①ナイフで切れ込みを入れて
②ぱきっと折り曲げて切り離し
③切断面をペーパーできれいに仕上げる
という面倒な工程を踏む必要はありませんね。
P110219232543.jpg

プラストラクト製品ですから、自社のプラ棒がきれいにカットできて当たり前ですね^^:
なので、今度は一番良く使っているタミヤ1mmプラ板をカットしてみたところ・・・
カットした瞬間に、「パチっ!」というはじける音が^^;
しかも飛び跳ねて行っちゃうし^^;
最後にパチっとはじけるせいか、切断面は垂直ですが100%きれいとは言いがたいですね。といっても、よーくみないとわからないレベル。ほぼ100%で、気になるならとペーパーで1~2回なでておけば十分というところです。
箱組みの接着面としては、ペーパーがけしなくても大丈夫でしょう。
(写真は、私のではそこまで断面が写らないのであきらめました^^;)

さらにさらに実験。
タミヤ2mmプラ板をカットしてみました!

すると・・・

傷がついただけでしたw
ちょっと2mmは無理ですね^^;

あと、書き忘れてたことが^^:

プラ板をセットするところに目盛りがついてますが・・・

これ、インチ表示???
定規をあわせてみたら、ミリメートル単位ではありませんので
ちょっと使えそうにありません^^;

さらに、カッティングマット上にある格子状のラインですが・・・
これも1cm単位ではありません(T_T)
なので、カットする前にはきちんと定規などでサイズを測って
ペンなどでラインをひいておく必要があります。

それから説明書。
P110219232548.jpg


全部、英語(T_T) ウルウル

まぁ 気になる部分が結構ありますが、
切断面の美しさは見事なので、
1mm板での箱組みや、ディテールアップ用にプラ材を細かくカットするには重宝しそうです^^
今後、うまく活用していきたいと思います。
以上、簡単にですが購入直後レビューでした^^

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




コメント
この記事へのコメント
2mmは無理でしたかw
刃はもう少し長いのが欲しいですよね~
2011/02/23 (水) 18:09:57 | URL | ちょい #-[ 編集]
>ちょいさん
2mmは傷がつくだけでしたね。それ以上力を入れると壊れそうで断念しました。
思っていたより刃が短くてちょっと残念でしたね。
これから作りたいものをカットするには物足りません。
2011/02/24 (木) 12:24:17 | URL | しまちゃん #-[ 編集]
はじめまして。
質問です♪
私もこのチョッパーが欲しいのですが、
1~2㎜厚の木も切ることはできますか?
プラのみ可能なのでしょうか?
もし、気が切れるなら、
断面はスパッと綺麗に切れるのかな=と思いまして・・・。
知っていたら教えてください。
2012/01/18 (水) 08:38:31 | URL | SAKI #-[ 編集]
>SAKIさん
2mmのタミヤプラ板すら切れないのですから、木なんてとても切れないです。よほど柔らかいバルサ材みないなものならきれるのかもしれませんけど保証できません。
詳しくはショップに問い合わせた方がよいかと。
2012/01/19 (木) 22:42:18 | URL | しまちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する ※注意!!:URLは入力禁止にしています。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 しまちゃんのガンプラダイアリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
