しまちゃんのガンプラダイアリー 「黄色い指紋捺印の罠!」そして
しまちゃんのガンプラダイアリー
子供と一緒にガンプラを楽しもう!

【当ブログについて】
乾燥が早くて食いつきの良い水性塗料メタルクラフトペイント やファレホを使い、実験に実験を重ねながらガンプラのエアブラシ塗装を楽しんでます^^
ラッカー臭で肩身のせまいパパモデラー必見です!!(^▽^)
【リンクについて】こちらは、リンクフリーです。

スポンサーサイト


↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




「黄色い指紋捺印の罠!」そして
シマシマアワー! (しまじろうではありませんw)
みなさん、こんにちは( ‘∇‘ )ノ”

さて、本日のレポートは・・・

「黄色い指紋捺印の罠!」
そして、
「関節をオリジナルグレーで塗ってみたんですよぉ~!」
の豪華2本立てでお送りします。

---「黄色い指紋捺印の罠!」---

えぇっと、もうバレバレですね^^;

昨日、黄色の塗装をした訳ですが、下地色が異なるパーツに10回近く塗り重ねました。
そのパーツ、裏面を瞬着を点付けして持ち手にくっつけておいたんです。
それを剥がしたんですね。ぺりって。

その際、結構くっついてたんですよ。力入りました。
塗装から24時間経ってますが、ものの見事に

 くっきりと、鮮やかな指紋の跡がぁ~~!!

 これはまるで、指紋の宝石箱やぁ~♪♪

・・・orz

違うんですよ。そうなんですよー!
乾燥早いのが売りですし、他のパーツはすぐ乾燥するもんだから安心してたんですよー。
完全な油断でした。

もちろん、剥がして塗装をやりなおしました;;

剥がし方ですが、このブヨブヨした状態ですと、ナイフをカンナがけの要領でこすってあげるだけできれいに剥がれます。
なんといえばいいのか、べっとりとした糊のような感じについてますので、こそぎ落とすことが簡単にできました。

その後、塗りなおしを。

今度は、下地にガンダムマーカーのイエローを筆で軽く塗りました。
下地なので、成形色がうすくみえる程度でマーカー塗りを終え、その上に昨日塗装した残りのメタクラオリジナルブレンドのイエローをエアブラシ塗装。
1回塗って、念のために軽く2度目を吹きかけ。
以上で、昨日と同じぐらいの黄色になりました。

うーん、最初からそうすればよかった;;

結論!

 「メタクラをたくさん塗り重ねたら、乾燥に時間が必要なんですよぉ~!」
 「下地と異なる黄色を塗るときは、マーカーで下地塗りをやりましょう~!!」
 
---悲しみにくれつつ、前編終了。---

---「関節をオリジナルグレーで塗ってみたんですよぉ~!」---

気を取り直しまして、後編。

「関節をオリジナルグレーで塗ってみたんですよぉ~!」

ということで、黄色の失敗だけでおしまいでは、あまりにもつまらない!
引き続き、塗装続行です。

今回は、関節、バックパックなどをグレーで塗ってみました。
マニュアルによると、グレーは、ホワイト+ネービーブルー+ミディアムブルー。

メタクラに、そんな色はありません!! ネービー?ミディアム? そんなの関係ねーー!!

なので、オリジナルなグレーを作ります。

黒+白では納得できなかったので、

黒+白に、Mc-SlateBlue を混ぜます。
メーカーホームページには、まるで鮮やかなブルーのように見えますが、実物は全然違います。
Slate=スレートのこと。
色としては、緑がかった濃紺。

黒+白+スレートブルーを調合して、わずかに青緑がかったグレーを作りました。

写真は手の甲のパーツをオリジナルグレーで塗ったものです。

200711221802302

写真だとうまく色が写りませんね。現物に近い色ですが、現物はもっとグレーです。
まぁ、全ては完成してからということで。

濃い色ですので、今回の塗装は楽勝^^
下地が何色だろうと関係なくぬれました。

今回も2度塗りで仕上げています。

それにしても、エアブラシ塗装を毎日やっていたらだいぶなれましたね^^

やはり、いつもどおりに途中で詰まってしまいましたが、今回はエア圧を一気にあげてブースに空吹きすればすぐ塗料が出始めました。
いままでは、いちいちノズルキャップを外して筆でぬぐい、ティッシュでぬぐいなどしていましたが、
圧をあげて一気に空吹きするだけで目詰まりが取れることがわかったので、一気に効率アップです^^

以上、グレーも塗り終わりました。

残るは、武器とバーニア、白でたらしちゃったところの修正で塗装は終了です!

いよいよ、墨入れ工程が見えてきました。
完成までもう少し。
がんばれ、俺!^^

じゃなかった。がんばるザコ~!!

追伸
子供と製作中のデュナメスは、ここまで出来ました。
20071122180230

子供と毎日少しずつ進めてますo(^-^)o

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




コメント
この記事へのコメント
初めまして。Sheepsongと申します。
メタクラレポート楽しく拝見しております。あ、他の記事もですよw 私のような、超初心者でも参考になる記事もレポート期待しています。m(__)m
子供と一緒にガンプラを楽しもう! 素晴らしい言葉です♪
これからも、拝見させていただきます。
2007/11/23 (金) 00:20:01 | URL | Sheepsong #-[ 編集]
sheepSong様

おはようございます。
はじめまして(^^)

見ていただいてありがとうございます。

超初心者向け記事ですか?
自分も初心者ですし、他にもっと良いサイトがたくさんあるので、そちらを紹介する形が無難かもしれませんね
リンク先のガンプラ秘密工場さんなんていいですよ(^^)
2007/11/23 (金) 10:38:32 | URL | しまちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する ※注意!!:URLは入力禁止にしています。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 しまちゃんのガンプラダイアリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
