しまちゃんのガンプラダイアリー νガンダム(UC計画機) 15
しまちゃんのガンプラダイアリー
子供と一緒にガンプラを楽しもう!

【当ブログについて】
乾燥が早くて食いつきの良い水性塗料メタルクラフトペイント やファレホを使い、実験に実験を重ねながらガンプラのエアブラシ塗装を楽しんでます^^
ラッカー臭で肩身のせまいパパモデラー必見です!!(^▽^)
【リンクについて】こちらは、リンクフリーです。

スポンサーサイト


↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




νガンダム(UC計画機) 15
ごめんなさい。
タイトルはもう一回変えてみます。
タイトルが長すぎるので、「νガンダム(UC計画機)」に縮めます^^;

現在、もう少しだけ進みました。

まだ頭部です^^;
改修中にパテ部分が欠けたり、トサカの根元が隙間空きすぎたりとぼろぼろになってきたので修正。
あと、顔の固定ができてなかったので、真鍮線などで接続軸を作成。もう少し奥めに設置するようにしました。

顔、正面。
P110228110924.jpg
ゆがんでますね;;
黄色いアンテナは、まだ仮止め状態。固定方法を考え付いてなくてプラプラでして、ちょっと傾いてます^^;
アップに耐えれるようにするにはまだ修正が必要ですね^^;

横から。
P110228110926.jpg
トサカは、MGニューガンダムのものでして非常に長すぎました。
なので、かなり短くしたところ横から見える折れ線?がおかしくなってしまったので修正。
後頭部は、たんなるゆるやかな丸にせず、後頭部中心で盛り上がるように、かつ側頭部行くほど消えていくラインが入ってます。
あと、後頭部首後ろに襟足?を作りました。
これもベースはMGニューガンダムなんですが、当然これも横にでかすぎて使えず、
両サイドをカットしてそのままくっつけてもほぼ垂直になってかっこ悪い。
なので、後方に傾斜がつくように、0.3mmプラ板でガイドを作って瞬着粉パテで整形しました。
この襟足、作る時かなり苦労したんですけど、何がどうたいへんだったかというと・・・
平らなプラ板から筒状のものを作り、さらにこのような傾斜をつけるにはどのように板を切ればいいか・・・
長方形に切った紙を丸めて傾斜角を同じにしていただければわかると思うのですが、
長方形に切ったプラ板を丸めてもこの形にならないんですよ。
ちょうど、三日月のような形をつくらないとこの形にならないんですね。
うー うまく説明できないY(>_<、)Y

P110228110928.jpg

それからトサカのお尻のあたり、エポパテの塊を削って段差を作りました。
それらしくなったでしょうかね。

色々いじってみましたが、やっぱり色のせいで
どっからどうみてもセイバーにしか見えない気が^^;
もうちょっとしたらサフを吹いてみます。
さて、次は整形しつつ首への接続軸を作らないと。



↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する ※注意!!:URLは入力禁止にしています。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 しまちゃんのガンプラダイアリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
