しまちゃんのガンプラダイアリー エナメル墨入れ実験&塗料の安全性は?
しまちゃんのガンプラダイアリー
子供と一緒にガンプラを楽しもう!

【当ブログについて】
乾燥が早くて食いつきの良い水性塗料メタルクラフトペイント やファレホを使い、実験に実験を重ねながらガンプラのエアブラシ塗装を楽しんでます^^
ラッカー臭で肩身のせまいパパモデラー必見です!!(^▽^)
【リンクについて】こちらは、リンクフリーです。



↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




エナメル墨入れ実験&塗料の安全性は?
エー,みなさん,こんにちは( ‘∇‘ )ノ”

恒例の(?)メタクラ実験リポートをお送りしまぁ~~す!

さて、本日のレポートは・・・

「エナメルで墨入れって出来るのかぁ~!」
そして、
「メタクラの安全性ってどうなんですかぁ~?」
の2本立てでお送りします。

---「エナメルで墨入れって出来るのかぁ~!」---

前回、私しまちゃんは、ガンダムマーカー消しペンでメタクラが剥がれることにビビってしまい、
せーっかく「100均のジッポオイルが、エナメル墨入れに使えるよぉ~」とアドバイスいただきながら、
リアルタッチマーカーのみで墨入れを済ますという弱気な行動に出てしまいました・・・;;

ち、ちがうんですよ!そうなんですよー!
ちゃんと買ったんですよ。エナメルのジャーマングレーとダイ○ージッポオイルを。
そりゃー生まれてこの方一度もタバコなんて吸ったことが無いアタシがジッポオイルなんてかごに入れたもんだから、
奥さんなんかアタシが不良にでもなったのかとビビってましたさぁ。あははははーw

で、実験しましたよ。
FGガンダムのボロボロになったパーツの方で。
(まだビビッてた訳でなく、テストピースを使うのは実験の鉄則ですからー!)

20071129132851

実験前の状態です。

まず、テストピースにはメタクラを塗装済みで、さらに一部「スーパークリアコート(エアテックス社製)」でコート済みです。
で、コート済みである部分(ちょうど連邦のVマーク周辺)にジッポオイルで薄めたエナメルジャーマングレーを垂らしました。

・・・ふむ

変化なし。塗装の剥離など見られず。

では、綿棒でこすってみます。

 ゴシゴシ・・・ゴシゴシ・・・

200711291419042


ふむ。なんともありませんね。
綿棒にはしっかりジャーマングレーが付くものの下地のメタクラのブルーが剥がれて付着するといった様子はありません。
「なんだぁ。エナメルで墨入れしても大丈夫じゃん^^」

ってことで、念のため、クリアコートしていない塗装部分も試してみました。

 ゴシゴシ・・・ゴシゴシ・・・
20071129141904


ムムムムっ!?
ガンダムの襟の付け根に沿って流したエナメル塗料を擦ったところ、徐々にメタクラが剥がれてきました。
やはり、コートしてないとダメなようです。

ふぅ~。 ということで実験は成功!!

結論:「メタクラが水性って言っても、専用コートさえやってれば、エナメルでスミ入れだってできちゃうんだよぉ~!やったー^^」

すばらしい実験結果です。
見てますか?エアテックス社の皆さんw
私、ガンプラユーザーへ、すばらしい宣伝してますよw
メタクラ一年分くらいくれたって罰当たらn・・・・まぁええかw

では、後半に突入!今日も長文なんだよぉ~!(⌒▽⌒)

---「メタクラの安全性ってどうなんですかぁ~!」---

では、引き続き後半でございます。
飽きた方、ごめんなさい。

えっと、念のために断っておきますが、私、エアテックス社の回し者ではございませんw

今回、しつこく、しつっこーーく、またしても、お客様お問い合わせメールをしてしまいました!
質問内容は、「メタルクラフトペイントの安全性はどうなのか?」であります。

なんせ、最近は食品すら危険な物質が入ってたり、期限切れだったりする商品が氾濫しております。
昨日のニュースでは、実際に効果が無いのに「銀イオンで除菌」と不当表示して「トイレにセボン」が排除されてましたね。
そこの奥さん!セボンって、ウソの宣伝で9億も売り上げたんですってよ!
まじめに汗水流してわずかなお給金で暮らしてる庶民派な私には、到底納得のいかないお話でございます。

脱線しすぎましたね^^;

塗装したガンプラを子供が触ることがあります。
色無しのガンプラより、ある程度でも色を塗ってあげたほうが子供も喜びますからね。
「親子ガンプラ」を掲げておきながら、安全性に問題のあるガンプラ製作を進めてしまってはいけないと思いまして、
販売元のエアテックスさんに問い合わせてみたわけです。

で、回答は (回答のメール原文から抜粋)

「塗料会社へ確認したところ
 メタルクラフトの毒性は、ほぼ無いに等しいとの事です。

 ですが、きちんと乾く前に触ったりすると
 まれにアレルギー反応などを起こす可能性もありますのでご注意ください。

 きちんと乾いてしまったものは、普通のおもちゃと一緒で遊んでもらって大丈夫です。
 今中国製のおもちゃなどで取り上げられているものは
 鉛などが入っているので危険性があると言われています。
 メタルクラフトには、その様なものは一切入っておりませんのでご安心下さい。」

ということで、ございました。

私のブログを見て、メタルクラフトペイントに興味をお持ちのお父さん!
ご安心ください。メタクラは、安全なんだそうです^^

あぁ~良かった^^

でも、安全とはいえ、子供が食事前にガンプラで遊んでいたならば、きちんと手洗いをさせましょうね。

では、また明日ぁ~(@^^)/~~~

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する ※注意!!:URLは入力禁止にしています。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 しまちゃんのガンプラダイアリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
