しまちゃんのガンプラダイアリー 3歩進んで2歩下がるじゃけーのぉ
しまちゃんのガンプラダイアリー
子供と一緒にガンプラを楽しもう!

【当ブログについて】
乾燥が早くて食いつきの良い水性塗料メタルクラフトペイント やファレホを使い、実験に実験を重ねながらガンプラのエアブラシ塗装を楽しんでます^^
ラッカー臭で肩身のせまいパパモデラー必見です!!(^▽^)
【リンクについて】こちらは、リンクフリーです。

スポンサーサイト


↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




3歩進んで2歩下がるじゃけーのぉ
20071130182436
昨日は、HGUCガンダムの製作を行いました。

細かな部分の筆塗り塗装が残ってたので、そこから着手。
終わり次第、メタクラの上にマークセッター・マークソフターが使えるのかを実験する予定でした。

筆塗り塗装が残っていたのは、ガンダムの頭部と、足のスネにある謎の黒い部分です。(写真の赤丸のところ)

細かい部分への筆塗りはメタクラでも可能ですが、いかんせんエアブラシ用の塗料で最初から薄目になっており、何度も塗り重ねる必要があります。
やはり、細かい筆塗りにはガンダムマーカーの方が適していると判断しました。混色しなくても済みますからね^^

ということで、マーカーのインクを塗料皿に出し、まず足から塗ることに。

が、手に足パーツを持ち、塗り始めようと思ったその瞬間!!

「この後、思わぬ展開がぁーーーー!!」(声:ガチンコf・・・)

 ポチャっ

うっぎゃーーーー!!!!!

足パーツが塗料皿に落ちたぁーーーー!!!

( ▲ ;)ゲェェ・・・
赤いサンダル部分が・・・黒くなった・・・(ノ_<。)うっうっうっ

あわてて拭いましたが、少し黒くなってしまいましたよ。また、赤の塗りなおし・・・orz

気を取り直して、塗装の続き。

今度は顔と頭。

まず、顔の目を塗装。はみだしたので、クマ取りを塗りなおし。で、また赤がはみだしたので、それをカリカリっとナイフで削り落としたり、まぁなんとか顔の塗装は終了。

続いて、ヘルメットに取り掛かります。

ヘルメットは、バルカンに頭部カメラ部、顔の脇のダクトと、結構塗る場所があります。
念のため、3日ほど前に、ヘルメットにスーパークリアコートを塗装しておきました。
下地に塗った白を保護しておけば、筆塗りがはみだしても修正は楽だろうと思ったからです。
へたに拭き取って、シミになっては困りますからね。

ということで、さっそくバルカンを黄色く塗り、続いて顔の脇の左右にある謎のダクトを黒で塗り塗り。

ん?なんか、へんな感じがするけど・・・

・・・まぁいいか。

うーん、すこしはみ出してるなぁ。ここはナイフで丁寧にカリカリっと・・・

「しかしこの後、とんでもない事態がぁーーーー!!」(声:ガチンk・・・)

ん?ん? やっぱり・・・

「どうなってんじゃー!! 妙に、パーツがベタついとるけー!」(声:竹h・・・)
 (広島弁として、あってます?w)

さっきはなかったのに、今見るとゴミが張り付いてるところがあるんです。

やっぱりおかしい・・・
このヘルメットパーツ、すんごくべたついちゃってるんですよ。

コートしてあるんだから、直接手でパーツをもってもいいだろうと軽く思ってたのですが、
指が触れてるところがすごくベタついてるんですよ!びっくりです!

コートしてないメタクラの塗膜って、全然ベタついたりしません。

ですが、コートで保護したらべたつくようになるっていったい・・・^^;

そして、改めてヘルメットをよーく確認してみると・・・

「この後、しまちゃんのガンプラはどうなってしまうのかぁーー!!」(声:ガt・・・)

さっき、カリカリって、やりましたよね?
その削りカスがへんなところに付着して、塗膜を傷つけるほどしないと取れそうにありません(ノ_<。)うっうっうっ

さらに、パーツの角がところどころ赤くシミになってる・・・
赤の塗装のはみだしを削ったときに、削りカスが舞って付着したのか・・・
それにしても、削りカスが付着したという感じではなく、うっすら赤くシミているんです。なんでだー;;

ということで・・・
「こんなものぉーーーーーーー!!!!!!」っと投げてしまいたい衝動をなんとか押さえ、頭部パーツの塗装を全部剥がしました;;

完成間近にして、また手戻り発生です;;

なので、マークセッターの実験はできませんでした(ノ_<。)うっうっうっ

※スーパークリアコートのベタつきについては、メーカーに問い合わせました。
 回答が来ましたら、また掲載いたします。

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する ※注意!!:URLは入力禁止にしています。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 しまちゃんのガンプラダイアリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
