しまちゃんのガンプラダイアリー 1/100エクシア開始&ランク20位の御礼
しまちゃんのガンプラダイアリー
子供と一緒にガンプラを楽しもう!

【当ブログについて】
乾燥が早くて食いつきの良い水性塗料メタルクラフトペイント やファレホを使い、実験に実験を重ねながらガンプラのエアブラシ塗装を楽しんでます^^
ラッカー臭で肩身のせまいパパモデラー必見です!!(^▽^)
【リンクについて】こちらは、リンクフリーです。

スポンサーサイト


↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




1/100エクシア開始&ランク20位の御礼
まず最初に、初心者丸出しでたいへん申し訳ないブログではございますが、
2000HITを超えることができました。ありがとうございました^^
そして、試しに先日、FC2ブログランキングっていうのに登録させていただきましたところ、
なんと!FC2ガンプラブログランキングで20位(12月4日現在)です!
これには、正直びっくりしました!!
絶対、最下位だろうと思ってましたので^^;
うれしいです! が、それ以上になんか申し訳ないような気がしてならないです^^;
「やっべー!どうしよう\(°o°;)/」っていうのが最初の正直な気持ちでございました。
他にもっともっとすごい方々のブログがあるのに、こんなにたくさん評価していただきましてありがとうございました。
今後は、この順位に恥じないような記事を書いてまいります。がんばりまっす!

さて本題。
昨晩から、1/100エクシアの製作を開始しました!

ちょうど模型雑誌には作例が載っていて作りやすいタイミングですね^^

シールがおまけについてくるというので今月の電撃ホビーマガジンを買いまして、そちらの作例を見ながら自分にも出来そうな工作をと思ったのですが、なんだか作例は「サーベルラックの稼動化」とか、出来そうも無いめんどくさそうな工作ばかりで「これは!?」と思えるような工作があまり無いですね^^;
塗装も、どうしたもんだか悩み中であります。特に、あの胴体と各関節にあるドーム状の部分。
どんな風に塗ればいいんだか・・・(~ヘ~;)ウーン

で、ネットで調べてやってみようと思った工作を取り入れつつ、あとは、剣だのアンテナだのをがんばって尖らせてみようかと思ってます。
「プラ板を先に貼って、削り込み」なんてやったことがないのでうまくいくんだかどうだか^^;
まぁ、何事も経験が大事。やってみましょう!

ってことで、昨晩はマニュアルどおりに胴体から製作開始。
ゲート、パーティングラインを処理しつつ組んでましたが、腰の稼動を「どげんかせんといかん!」らしいのはネットを見ても、雑誌を見てもわかっていたことなので、とあるモデラーさんのサイトで紹介されていた方法をいきなり実施しました。

200712041829316


関節技ボールジョイントの5mm径ボール軸と、手元にあったポリキャップを組み合わせたものです。うまいこといいサイズのものがありました。
余ったポリキャップ、大事にとっておいて正解でしたね^^
使用したポリキャップですが、1/100エクシアのキットにあるポリキャップのPC-Aと同じサイズのものです。
キットのPC-Aは余らないので、真似してPC-Aを使ってしまわないでくださいね^^;

で、そのままではポリキャップははまらないので、ナイフでぐりぐりと胴体を削り、ポリキャップを収めるスペースを作りました。

200712041829314
200712041829312


こんな感じにポリキャップをはめ込みます。結構削らないといけなかったですね。
適当に削って、ポリキャップがぐらぐらになってしまっても困るので、ポリキャップをあてがってみてはまた削ることの繰り返しでなんとかできあがりました。
思ったより、手間です^^;

20071204182931


うまい具合に、ポリキャップが収まりました。ボール軸もいい感じにきつくはまってます^^

昨日はここまで。結構時間かかりそうですねぇ。

年内完成できるといいなぁ^^

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する ※注意!!:URLは入力禁止にしています。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 しまちゃんのガンプラダイアリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
