しまちゃんのガンプラダイアリー 新兵器「スピンやすり」導入
しまちゃんのガンプラダイアリー
子供と一緒にガンプラを楽しもう!

【当ブログについて】
乾燥が早くて食いつきの良い水性塗料メタルクラフトペイント やファレホを使い、実験に実験を重ねながらガンプラのエアブラシ塗装を楽しんでます^^
ラッカー臭で肩身のせまいパパモデラー必見です!!(^▽^)
【リンクについて】こちらは、リンクフリーです。



↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




新兵器「スピンやすり」導入
みなさん、こんにちはーー!( ‘∇‘ )ノ”

いやぁ~寒いですねぇ~
先月と同じく「リンパ節炎」ってやつで熱を出してダウンしておりました。
有休も残りわずかなので、熱さまし飲んで仕事してましたよ ヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・

で、やっと体調が戻りましたので、昨日は「グラハム専用フラッグ」の表面処理をやりました。

この表面処理って、私は・・・大ッキライです!

「寒い季節の表面処理ってたいへんですよねぇ。

 おや?テレビを見ながら表面処理ですか?
 ガンダムのDVDを見ながらなんて、いいですね!

 でも、時間をかけた割りになかなか進まないんじゃないですか?

 あ~あ~そんなに力んじゃってぇ~

 ほら、肩がこって辛いんじゃないですか?

 そんなあなたに、今日はお勧めの一品をご用意いたしました^^ 」

って、じゃぱね○とのごとく、昨日自作したツールをご紹介!

その名も、「スピンやすり」~!!

使った材料は、こちらー!
20080118121321

100円ショップで買った「電動歯ブラシ」(100円ショップだけど、500円で売ってました^^;)
そして、ヨドバシアキバで買ってきた「クレオス ポリッシャーPRO用耐水ペーパー」180円なり!

ようは、クレオスで発売している「Mr. ポリッシャー PRO」ってやつを自作しようっていう魂胆です。
↓Amazonの商品リンク先
「Gツール Mr. ポリッシャー PRO」
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%82%A2%E3%82%A4-%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%82%B9-GT07-G%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC/dp/B000BHEJ1S/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=gateway&qid=1200620182&sr=8-1
これ、メーカーサイトで写真をみていただければわかりますが、ようは電動歯ブラシの先に紙やすりを貼り付けてるだけなんですよ。
クレオスのは、Amazonで¥ 1,575 で売ってますが、これがトルクが低いらしく、値段の割りにたいしたことないと評判もよろしくない(らしい)。
これがわずか500円+180円=680円でできるならお得じゃないですか!
ってことで、ずいぶん前に歯ブラシだけ買っておいたのですが、何か面倒くさくて放置しておりました^^;

で、作り方。
超簡単です。

1.歯ブラシの毛を全部ペンチで引き抜きます。(結構、力がいります。気をつけて)
2.きれいに抜いたブラシ部分に、ぺたりと「ポリッシャーPRO用耐水ペーパー」を貼る。
20080118121322

これだけで完成(^▽^笑)

で、実際に使ってみました。

これがですね。

すっごい、楽なんです^^

なにがって、パーツに当てるだけなので全然力が入らず、肩がこらないってのがうれしい^^
(自分、パソコン仕事なので、とっても肩こり症なのです^^;)

そしてそして、すんごく早いんですよ!
あっという間に削れます!
実際に計ったわけではありませんが、3倍早くなったと感じました。(あくまでも、当社比です。)

そして何より、やってて楽しい!
スポンジテープで貼り付けてますので、多少の曲面にもフィットします。
コツはすぐにつかめますし、サクサク進んで非常に楽しいですよ^^

もちろん、水研ぎだってバッチリ!
そりゃそうです。歯ブラシですから、ブラシ部を濡らしたって問題ありません。

表面処理がキライなあなた!
そして、ヤスリがけで肩がこるあなた!(特に女性かな?)
そんなあなたにこそ、この「スピンやすり」をお勧めしますよ!

忘れずに、注意事項です!
電動歯ブラシは、ブラシ部分が360度回転するタイプは不向きです。(自走しますよw)
ブラシ部分が30度ぐらいを往復運動するタイプがお勧めです。
(下のリンク先を見ると、意味がわかります)
買う前に確認できないと思いますが、数百円のブラシですから買ってみて360度回っちゃったら、
普通に歯磨きに使ってください(^▽^笑)

そして、「ポリッシャーPRO用耐水ペーパー」が手に入らない方は、
スポンジタイプの両面テープと耐水ペーパーで同じものが作れます。(この方が安いでしょう)
ハサミで丸く切るか、ポンチでくりぬくと簡単だと思います。

[お断り]
この「スピンやすり」を使用して発生した事故、不満などの苦情は受け付けておりません。
あくまでも、自己責任でお願いいたします。
(当然、歯ブラシメーカーとしても保障しない使い方ですからね)

※情報ソース
「スピンやすり 統合ページ」
http://usa-p.hp.infoseek.co.jp/spin1.htm

写真入りで制作方法を紹介しているページ
http://gk.plala.jp/photo/3rdhand/sanding.html

それでは、また明日!(来週かも^^;)

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




コメント
この記事へのコメント
こんばんわ~
なるほど、電動歯ブラシですか・・・
電動リューターは持ってますが、細かい作業には
向いて無いんですよね~これなら
表面処理にも最適ですね!

ちなみに最近クレオスの研ぎ出しクロスってのを
使ってるんですけど紙やすりより、
耐久性が高いので張替える手間が減って
よりいいかと思います♪
400、600,800と1000以上の各三枚セットで
5~600円くらいです。
お試しアレ~
2008/01/18 (金) 19:33:49 | URL | ショートベル #-[ 編集]
ショートベルさん、こんばんは
そういえば研ぎだしクロス、実は持ってます。が、ずいぶん前に買ったのに忘れて開封してもいませんでした(^_^;)
買ってしまったポリッシャー用ペーパーがなくなったらそっちを使ってみようと思います
ありがとうございます(^^)
2008/01/18 (金) 19:57:09 | URL | しまちゃん #-[ 編集]
こんばんは~

5000HITおめでとうございます^^
スピンヤスリですか。
前から気にはしていたものの手を出さずにいました。
僕も試してみたくなりましたねw
2008/01/19 (土) 01:27:11 | URL | シマコウ #-[ 編集]
シマコウさん、ありがとうございます。
スピンやすり、肩がこらないのがなによりうれしいですよ。
昨晩はフェルトを貼ってコンパウンドかけてみました。なかなか使えますよ(^^)
2008/01/20 (日) 16:20:02 | URL | しまちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する ※注意!!:URLは入力禁止にしています。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 しまちゃんのガンプラダイアリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
まとめ
