しまちゃんのガンプラダイアリー ガンプラ:HG ガンダム
FC2ブログ
しまちゃんのガンプラダイアリー
子供と一緒にガンプラを楽しもう!

【当ブログについて】
乾燥が早くて食いつきの良い水性塗料メタルクラフトペイント やファレホを使い、実験に実験を重ねながらガンプラのエアブラシ塗装を楽しんでます^^
ラッカー臭で肩身のせまいパパモデラー必見です!!(^▽^)
【リンクについて】こちらは、リンクフリーです。

塗装準備編
塗装準備をしましたー。

こまかーいパーツをワニ口クリップにはさんで串刺しにしました。
串刺し

サマナーさんが教えてくれたワニ口クリップです。
だけども、串が足りませんでした・・・orz
また作らねば^^;

で、雨ですし、ガンダムの顔のクマドリ部分と、股間の連邦Vマークのあたりを塗って今日は終了。
クマドリVマーク

目玉は、塗ってません。シールの目玉部分だけ切り抜いて貼り付けようかと思ってます。

あ!? メタルクラフトペイントのBrass(真鍮色)を塗って、その上にHアイズの透明を貼り付けようかなぁ~
まぁ、気分次第ということで。

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




表面処理終わり!もう終わりー!!づがれだーY(>_<、)Y
表面処理完了の図
延々といじり続けたHGUC RX-78-2 ガンダム!
(ペガンっていうのが最近は普通なの???)

やーっとやっと、表面処理が終了!!
若干手直しがありますけど、終わりったら終わりです!!

もうめずらしいでしょ?こんな時間においらが投稿するのってw

一通りのヤスリがけは終わりです。
ついでに、ライフルの銃身の下に生えてるなぞの棒!
その先にコトブキヤのディテパーツくっつけました。
Oボルトとかいうやつ。
すんげー小さいのを何度も無くしそうになりながら、なんとか穴をあけ、真鍮線の先にぶっさしてやりました( ̄ー ̄)ニヤリ

さらに、手首にWaveのバーニアを中身くりぬいてくっつけてみました。
手首のカバーとしてやってみましたが、後からくっつけようなんてしちゃダメですね。
先にバーニアをつける溝を掘った上で、腕パーツの接着しないと面倒でした。
面倒というか、ナイフで指切ったしw うははははw

あぁー疲れた。もうやんない!しばらく紙ヤスリは見たくも無い!!

土日、塗装できたらいいんだけどなぁ。

なんせ、地元のジョーシンが

 「第2回ガンプラ祭りを17日、18日に開催!」なんだそうでw
 しかも、「○○店だけの特価商品もご用意しました!」とか言ってますわよ。奥さん!!

うぉおおおおおお!
なんとしても、それまでに1キットぐらい完成させねば!!

【追伸】
写真のガンダム。肩が抜けてるように見えるかもしれませんが、気のせいです。
肩幅がちょっと広いだけです ププッ ( ̄m ̄*)

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




御礼&ライフルをディテアップ
【御礼】
おかげさまで、1,000アクセスを越えることが出来ました。ありがとうございました(^O^)
コメントいただいた方、いつもさりげなく拍手を押していって下さる方、とても励みになってます。
コメントせずともこまめに見に来て下さっている方、なかなか製作が進んでないのに楽しみにしてくれてるんだなぁとアクセスログを見る度にうれしく思ってます。
みなさん、ありがとうございます(^O^)

【日記】
では、日記。
ライフルをチマチマと改修してました。
といっても、簡単にできるものばかりですけどね^^;

まず、可動するグリップ部分。
ここは、はめ込むのを忘れて接着してしまったので、銃身のある方から穴を開けて真鍮線を通すということを以前行ったのですが・・・
グリップに開けた真鍮線を通す穴が大きかったのか、ライフルを持ち上げたら、グリップがプラプラ揺れてました^^;
グリップが常に重力の方向を指すので、非常にかっこ悪くなってしまいましたよY(>_<、)Y

結局、ライフルを一部ぶった切って、前に失敗した時のライフルからグリップを移植しておきました。
無事、グリップがプラプラしなくなりました。お恥ずかしいかぎりで^^;

20071107182746

さらに、ビームライフルのディテールアップを行いました。
GFFのライフルを見てかっこいいなぁと思っていたので、スコープの前後にコトブキヤとWAVEのパーツをくっつけて厚みのある形にしてみました。

裏にコトブキヤ丸モールド7mm、表にWAVEのUバーニア7mm(中をくりぬいてます)を接着してます

あと、銃身下の謎の棒を真鍮線に置き換えてあります。
(あとで、先っぽになんかくっつけようかな?)
ちなみに、真鍮線を通したときに開けた穴は、プラ板でふさいでおきました。一見、銃身の延長をしたみたいに見えるでしょ(⌒▽⌒)

200711071827452

それだけでは何なので、Hアイズも仕込んでみました。
裏にラピーテープを貼ってます。

20071107182745

銃口は詰まっているので、ナイフで開口しました。
開けた銃口には真鍮パイプを差し込んで、それらしくしてみました。

どれも、たいした工作ではないですけど、どうでしょうか?
自分的には、一度ぶっこわして泣いたライフルをディテールアップしたことでリベンジしてやった!
 ってな気分です^^

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




ライフルを腰にセーット!
さて、表面処理をやりつつビームライフルの修復を未だにやりつづけてますY(;_;)Y

で、よく考えたら、ガンダムの腰にバズーカを取り付けるためのパーツはあるのですが、ライフルを取り付けるパーツがありません。
これでは、バズーカが2本あっても最終決戦仕様になりません。

ということで、ライフルを腰に取り付けるパーツを自作しました。
簡単なのは、ライフルに真鍮線を刺せばいいのでしょうが、
苦労して改修に改修を重ねているビームライフルに、真鍮線を突き刺すのは何かもったいない気がしてやめました。

うちには、最前線で息絶え再起不能となったモビルスーツがいくつか転がっています。
中でもJr1号くん(別名:ソロモンの破壊王)が、赤いズゴック以上のパワーで粉砕したHGUCジムがありまして、そこからパーツを頂戴することにしました。

今回は、ジムのシールドを腕に接続するためのパーツを頂戴しました。
20071102130037

まず、ボール軸を根元から切り飛ばし、反対側の棒状の部分は薄い板状に削りました。
ガンダムのリアアーマー中央には穴があいてまして、そこにはバズーカ取り付け用のパーツと、その穴を隠すフタのようなパーツのどちらかを付けることになってます。
削ったパーツのボール軸があった側に、このフタを背中合わせで貼り付けました
200711021300372


これで、この張り合わせたパーツがガンダムにセットできました。
200711021300374

んで、薄い板状に削った部分を、ビームライフルに差し込むことに。
差し込む場所は、ライフルのグリップとライフル本体のわずかな隙間の部分にしました。

200711021300376

写真に写っているナイフの刃先のあたり。ここに差し込むことにしました。
ただ、あまりにもせまい隙間だったので、ナイフでライフル本体側を削って少し隙間を広げています。

差し込こむと、このような感じで取り付けできました。

20071102130038


若干、傾いているような気がしますが、まぁそれはご愛嬌と言うことで^^;

・・・あれ???
この写真を見直して気が付いたのですが、もしかしてビームライフルが背中のバーニアにぶつかったりしないかなぁ・・・
試せばよかったかも。急に不安になってきた^^;

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




やっちゃったo(;△;)o
20071026182510
やっちゃいましたよ。
またしてもビームライフル!

昨日は接着しておいたビームライフルの合わせ目処理をしたのですが、
とんでもない失敗に気が付きました。
ムニュっとはみ出したところを削ろうかと思ったら、よく見るとビームライフルのグリップ部分(左手で握る部分)を取り付けずに接着してました(TロT)

もう、あまりのバカさ加減にしばし言葉を失って・・・Y(>_<、)Y

気を取り直して、悩みに悩んだ結果、ビームライフルを切断することに。
穴を開け、真鍮線を通し、グリップには真鍮線を通す穴を開けました。
まるで後ハメ加工でもしたかのような状態です。

結局、2時間作業してこれだけ(>_<)
つくづく・・・

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




copyright © 2005 しまちゃんのガンプラダイアリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.