しまちゃんのガンプラダイアリー ガンプラ:1/100オーバーフラッグ
FC2ブログ
しまちゃんのガンプラダイアリー
子供と一緒にガンプラを楽しもう!

【当ブログについて】
乾燥が早くて食いつきの良い水性塗料メタルクラフトペイント やファレホを使い、実験に実験を重ねながらガンプラのエアブラシ塗装を楽しんでます^^
ラッカー臭で肩身のせまいパパモデラー必見です!!(^▽^)
【リンクについて】こちらは、リンクフリーです。

1/100オバフラ7 羽のシャープ化
みなさん、こんにちはーー!( ‘∇‘ )ノ”

さて、オーバーフラッグの方ですが・・・

さっそくサマナースティックで削りまくっています(^▽^笑)

あちこちの羽根をシャープ化しました。

081205_003329.jpg

背中に背負う上下のエンジンにつく羽根4枚。頭部の耳?みたいなやつ。ライフルの根元にあるパーツ。
それらの先端にランナーのタグを切り取って、リモネン接着剤でくっつけてしばらく乾燥させてありまして、ニッパーでタグを大まかに切って、後はタミヤのクラフトヤスリとこれで削って尖らせました。
サマナースティック!
081205_005306.jpg
ホームセンターで買ってきた両面テープで、さっそくペーパーを貼り付けて削りました。


耳なんて、これぐらい尖りましたよ^^
081205_003924.jpg
かなり、とがったでしょう?^^

子供への安全性なんて無始して削ってます。
だって・・・子供には絶対さわらせないもんね(^▽^笑)

以前、ガンプラを作り始めた頃(当時はまだ巣組みか、ガンダムマーカーの部分塗装程度まで)、子供に触らると・・・「ボキっ!」と100%関節を折るんだもん(ノ_<。)
なので、子供用に買ったものしか触らせてません。
オーガンダムも、そのために2個注文しました。
今、子供に与えたオーガンダムは・・・足首が片方だけおもちゃ箱に残っているのみで、跡形もありません(^▽^笑)

で、話もどってオーバーフラッグの羽根ですが・・・
2箇所ほど貼り足したプラ材が、成型中にパキっと折れちゃいました(>_<)
人のこと言えね~^^;
んで、また貼り付けて乾燥待ちです。
081205_005207.jpg
接着乾燥用の台座?にもサマナースティック大活躍です^^
リモネンがくっつかない適当な金属ってのが家に見当たらなかったのですよね。
ちょうどよかった^^

それと、頭部のディテールを少し修正しました。
雑誌作例を見たら、耳へつながるラインが設定と違ってるんだそうで。
んで、元はこうなっているのを・・・
081205_001402.jpg

こんな風に修正。
081205_003043.jpg

どうでしょう?ちゃんとできてますかね。

さて、忘年会オフまであと8日。

うーん・・・新年会には上半身ぐらいならもっていけるかな^^;

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




キターーー!!(^0^)/
20081204174913
サマナースティック、無事に到着しましたー!

サマナーさん、ありがとうございました~o(^-^)o

さぁ、剥がせる両面テープを買いに行かなくちゃ(^O^)

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




1/100オバフラ6 靴底ディテアップとか
みなさん、こんにちはーー!( ‘∇‘ )ノ”

※新しくリンクを追加しました。
 「kogattiの日記」:kogattiさん
 「ガンプラ好房」:くろしばさん 
相互リンクしていただきありがとうございました^^

さて、土日ですが少しオーバーフラッグを進めました。

まずは、定番の羽や襟などのシャープ化。
ゆるく丸っこい先端にランナータグを接着したところまで。
いつもはプラを足したりせずにそのまま削ってしまうので、こういうやり方は初めての試みです。
現在、乾燥待ち中。

それから、オーバーフラッグの足は後ハメが無理そうなので、ひざとすねのパーツを先に表面処理して塗ろうと思います。塗ってからマスキングして足パーツに挟み込み、すねの裏の合わせ目を消していこうかと。
なので、ひざ、すねのパーツと同じ色に塗るディフェンス・ロッドと靴底も一緒にディテアップや表面処理をはじめました。
081130_230806.jpg

靴底は肉抜きがあるのでエポパテで埋めました。
乾燥後、モールドを先日bullさんから買ったノミ0.2mmで彫りなおし、それだけでは寂しいのでソケットピンでディテアップ。
081130_230432.jpg
なかなかいい感じになったかと^^

そうそう、初めてbullさんのノミ(ぶるノミと勝手に命名していいでしょうかね?)で靴底のスジを彫りなおしましたが、BMCタガネに劣りはしないですね。
シャープに彫れていい感じです^^

こうやって、一つ一つディテールの作り直しを丁寧にしていくとよくなるんじゃないかなぁと信じてチマチマと進めてます。

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




1/100 オバフラ 仮組み終了
みなさん、こんにちはーー!( ‘∇‘ )ノ”

昨夜は、武装の組み立てをしました。

新型リニアライフルにサーベル、腕に収納できるナイフも組み立てました。

飛行形態のときのランディングギアや、パイロットなどのフィギュアもランナーから切り出しました。
これで一応仮組みは完成です。

081127_225004.jpg

おもしろいというか、手抜きだなぁと思いましたが、サーベルはグリップまで一体成型。

  なので、グリップが透明(^▽^笑)

新型リニアライフルは、よく見たら真ん中の銃口の他に、両脇に銃口らしきディテールがありました。
081127_225249.jpg
WIKIで調べたら、左右の重厚は連射ができる小口径になっているそうです。
って、銃口なのに穴が空いてないし・・・^^;

ここも作り直してあげた方がいいですね。

ライフルの全体を見渡しても、やはりメカニカルディテールがあるといってもゆるいし、黒いので地味です^^;
081127_225336.jpg


それから最後に顔面の後ハメ加工をしたので、写真に写そうとしたのですが・・・

黒い塊にしか見えず、どこをどう切ったのか写りませんよヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ

ダメだ こりゃ(>_<")

さてさて、少しずつですが羽根のシャープ化とか、メカニカルディテールの作り直しを進めていきましょうかね。

12月のオフ会には・・・

間に合うはずがありませんな ┐( ̄ー ̄)┌

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




1/100オバフラ 羽根がつきました
みなさん、こんにちはー(^0^)/

1/100 オーバーフラッグを少し進めました。

1/100 オーバーフラッグはメカニカルディテールなるものがいっぱいありまして、あちこちディテールがあるのですが、腰や背中のエンジン部にあるディテールはかえって邪魔だったりします。

写真を見てください。
20081126130028

水平にパーティングラインがあるのがわかるでしょうか?
このパーティングラインが二つの点のような凸ディテールの真上にがっつり入ってます(^_^;)
おかげでこのディテールを消さないようにパーティングラインを消すのはめんどくさいんですよね
いっそディテールごと消してしまった方がいいんでしょうけど、作り直すのもめんどくさい(>_<)

ここだけでなく、メカニカルディテール全てに言えることなんですが、凸は高さがなく凹は浅いのでヤスリをかけたり塗装したら消えちゃいそうです(>_<)
このディテールをアレンジしつつ、作り直すだけでも結構やり甲斐あるかもしれませんね
20081126130025

それと今の所の全体像ですが、このまま塗っても真っ黒な塊にしかならないでしょうね
この2点をどうにかしたいですね

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




copyright © 2005 しまちゃんのガンプラダイアリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.