しまちゃんのガンプラダイアリー ガンプラ:MGズゴック
FC2ブログ
しまちゃんのガンプラダイアリー
子供と一緒にガンプラを楽しもう!

【当ブログについて】
乾燥が早くて食いつきの良い水性塗料メタルクラフトペイント やファレホを使い、実験に実験を重ねながらガンプラのエアブラシ塗装を楽しんでます^^
ラッカー臭で肩身のせまいパパモデラー必見です!!(^▽^)
【リンクについて】こちらは、リンクフリーです。

Z製作その3
ちょ~~~眠い(=_=)

Z(ズゴック)と平行して作ってるドップですが、
翼の根元の可動部を作り直しました。
おかげで前回よりずっと可動域が広がってます。

半分までしかなかった翼を先端まで作りました。
ちょ~~~きたない状態なんですが公開(後悔?

P101003005647.jpg
P101003005816.jpgP101003005820.jpg

翼はこんな感じに上がります。
(なんか、バンザイしてるみたいだw
つか、もっと真上まで上がりますし、真下までも下がります。

翼の折れ曲がり位置にあるのはタミヤの3mmプラパイプ。
これを縦に割って翼を差し込んでます。

それから翼の先端には、戦闘機モデル用のミサイルセットを買っておいたので、空対空ミサイルの先端をちょん切って0.5mm真鍮線で固定しました。(片方しかできてないけど^^;

コックピットは、このラグビーボール型のパテの塊に、スジ彫り入れてそれらしくします。
エンビ板を熱して・・・なんてちらっと考えましたが、どう考えてもコックピット内部が作れるはずないのでそこまではやりません。

さて、次は、エンジン部?を作らないと。

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




Z製作その2
SNSには記事をあげてたのですが、こちらは更新休んでしまったのであらためて日曜のことから。

日曜は、新宿の模型ファクトリーへ「マイスター関田のグラデ塗装講座」を受けてきました。

その際、普段水性塗料しか使ってなくてラッカーに慣れていないのに、
マスクは貸し出し無しとは知らずに行ってしまい、
いきなりマスク無しでラッカー臭及び粉塵舞い散る中で2時間過ごしたら

 急性胃炎になってしまいましたY(>_<、)Y

エアブラシの粉塵を吸い込み、それが胃に到達したんでしょうね。
それから4日間苦しむことに・・・

しかも、一昨日は毒素が腸に下りてきたのかひどい下痢にY(>_<、)Y
朝・昼・夕・晩とトイレにかけこむ始末。

昨夜ようやく落ち着いたので、プラを少し進めました。

写真撮り忘れましたけど、ズゴック本体は仮組み完了しました。
ずっと上半身までで止まってたのです^^;

で、平行してお遊びで作り出したドップ。

デルタで覚えたスクラッチの成果確認として、フルスクラッチでどこまでできるのかなぁという確認です。

何気なくネットで目に付いたEX1/144ドップのパッケージに、三面図があったので
それを印刷して作り始めてました。
日記をあげてませんでしたが、先週からです^^;

コクピット部は、プラ板でガイドを作ってエポパテで盛って整形。
ラグビーボール型ですが、こういう形をパテで作れる自信はなかったんですが
やってみればできるもんですね。
まぁ、多少ゆがんでますがw

コクピット部、胴体は先週中に出来上がってまして、
昨夜は翼がパタパタするようにしてみました。
翼下げ翼上げ

プラサポを使い、2mmポリ製のボール軸を芯にしてます。
ドップの翼は半分までの長さしか作ってありません^^;
この先に角度をつけてもっと長くします。

先週、コトブキヤのABSパーツで作ってみたのですが
手持ちのは在庫一層セール品で古かったせいか動かすと割れちゃってたんですよね。
ポリを使ったら、うまくパタパタするようにはなりました。

裏側を見るとかっこ悪いのですが、まぁ今のレベルではこれぐらいが精一杯かと。
ポリ軸を引き抜けば翼は外れますので塗装も支障ないと思います。
翼取り外し
ディテールもなんも無いとものすごくかっこ悪いですね。
ちゃんとドップになるのか心配だ~^^;

しばらくはズゴックより、ドップに集中しちゃうかも。

↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




Z製作その1
ドボンキット「MGズゴック量産型」の製作を本格的にスタートしました。
プロジェクトZ(ズゴのZ。ゼータじゃないよw)始動ですw

上半身までしか進んでないパチ組みはそのまま放置w
昨夜、「これだ!これを作ろう!」と私の脳内のもう1人の声が叫んでいたので、そのデザインを固めるべくまたしてもググってましたw
ある程度簡単に資料が見つかったので、資料を参考に付け足すべきディテールをプラ板で試行錯誤しながら作ってました。
ズゴック自体のパチは進捗なし^^;
プラ板にくせをつけて曲面を作ろうとしたのですがこれがなかなか難しいもんですね。

P100914004055.jpg
写真は、苦労したプラ板の残骸とズゴです。

頭部ディテはある程度基礎になる形にはなったんですが、もう一工夫必要そう。でも、時間ないなぁ・・・
胸にもディテを入れたいし、頭つるんとしたままでは寂しいので飾りが欲しいし・・・
今夜、がんばりますか。


↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




MGズゴック製作その0
ようやっと重い腰を上げて、昨年年末のSNSのオフ会で引き当ててしまった「負け犬レース ドボンキット」であるMGズゴック量産型の製作を開始しました。

いきなりジオニックな方々の反感を買いそうですが、ズゴックには思い入れがなくどうしてもやる気になれなかったんですよね^^;
かといって、今年の忘年会までに完成させなければHNに「負け犬」の冠を付けなくてはならないという罰ゲームが待っていますY(>_<、)Y
「負け犬」が付くのは嫌なので、モチベを維持するため&忘年会なのだから何か1つは手を入れようと考えました。
で、ずっとずっと悩んで、

ズゴックの右半分をメタリックグリーン、左側をブラックにして、ボタンを押すと「サイクロン!ジョーカー!」ってしゃべるようにサウンドガイアメモリを仕込むのがいい!

っと思ったんですが、もうWは終わっちゃったので却下w

それなら、原子力潜水艦みたいな設定で、深海に潜んでいきなり核ミサイルを打つという設定はどうか!色も黒!!
っと思い、ミサイルを作ってみようと潜水艦に積むSLBMと言うミサイルの画像を検索してみたら・・・

なんかですね。ただのロケットみたいな羽の無い地味ぃ~なやつでして格好悪いんです^^;

その上核兵器関連のサイトばかり見てたら段々憂鬱になってきちゃうんですよね^^;
なので、精神的にもよろしくないのでこれもやめましたw

んで、土日はズゴックの上半身までをパチ組みしただけで資料検索にばかり熱中してしまい、それ以上全く進んでません^^;
日曜は、テレビで「バイオハザード」やってたので見ようと思ったのですが、昼間に忙しすぎたので疲れて寝てしまいました^^;

なので、画像もなし。

今日は、なんとかパチ組みぐらいは終わらせたいと思います。

が、土曜は小学校の運動会&その他家族サービス等の予定がありまして、いろいろとあってガンプラばかりはできません。
本格的に作り始めるのは来週かも^^;


【追記】
n兄さんのブログで、デルタガンダムの画像を紹介していただきました^^
以前、「出来上がったら送って」と言っていただいたので画像をメールさせていただいたんですよね。
SNSやツイッターつながりの方々から、我がことのように喜びのコメントをいただいてとってもうれしかったです^^
ありがとうございました。

ちなみに、ここでのギャラリーアップと同時に「モデラーズギャラリー」さんにも画像を投稿しました。(してました^^;)
掲載ページはこちら
投票していただいた皆様、ありがとうございました^^





↓ガンプラ製作の励みになりますので、ワンクリックお願い致します。<(_ _)>




copyright © 2005 しまちゃんのガンプラダイアリー all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.